人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年3月①

3月前半のお料理教室です。今回は旬な野菜をたくさん使ったお料理でした。
2016年3月①_b0243169_23525019.jpg





★ 新玉手もみ ★
2016年3月①_b0243169_2354145.jpg
あはははは。。。のっけから酢だ(=_=)
スライスした新タマネギに酢と塩を手で揉み込んで放置。【手もみ】じゃなくて【酢もみ】だ・・・
あとからオリーブ油とかカツオ節とかかけてたけど、酢を揉み込んで放置したら酢じゃんね。
友達もお休みだったので、食べることなくそのままラップでお持ち帰り。
翌日タマネギと酢が好きな父が喜んで食べたそうです。よかったね。


★ 春の炊き込みライス ★
2016年3月①_b0243169_2358208.jpg
今回はこれを習えただけでよい!と思えちゃうくらい美味しいゴハンでした。
微塵にした野菜を炊き込んで、蒸らすときに菜の花を投入。
それだけなのに、とても美味しい。ご飯がメインか?っていうくらいの量だったけど完食しちゃうくらい
気に入っちゃいました。菜の花の季節に一度くらいは作りたいです。
いや、作るっていうかほぼ放置なんだけどね(笑)


★ かぼちゃの煮物 ★
2016年3月①_b0243169_024713.jpg
前回から続いてる保温調理の第2弾。
今回は切ったカボチャを炊飯器に水とともに入れてスイッチオンするだけ。
それでこんなにキレイに仕上がっちゃうらしい。中までちゃんと火が通ってて美味しい煮物でした。


★ チキンのロールソテー クリームソース ★
2016年3月①_b0243169_061684.jpg
鶏のササミの開き方のお勉強でした。
何度もやっているので、それなりに大丈夫。
しかし、中には「ヤバイよね」っていうくらボロボロにしてるお方も。。。
さてそれなりに苦労しながらスジを取ったら、具材を巻き巻きして焼き付けます。
2016年3月①_b0243169_0104880.jpg
黒く見えてるのは海苔。具はネギです。

そしてこちらはクリームソース
2016年3月①_b0243169_0111158.jpg
ソースっていうから上からかけるのを想像してたらディップのようなものだった。
マスタードや塩を入れてとにかく固く立てたのでなんとなくサワークリーム風。
なんだかクセになるお味でした。


★ ヨーグルトのデザート ★
2016年3月①_b0243169_0134777.jpg
水切りヨーグルトをホイップした生クリームに混ぜ込みました。
ゼラチンを使ってないけどムース風。すぐに出来るから何かこうゆうの食べたいときにいいかも。

by maypiy | 2016-03-25 23:50 | お料理教室