人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわりの焼き菓子Part2 1日目

こだわりの焼き菓子Part2 1日目_b0243169_053252.jpg
ホームメイドの3回コースのこだわりの焼き菓子。
前回にPart3を受講したので、引き続きPart2を受けることにしました。
もちろん、前回と同じで2日間で終わらせる受講。
今回はパイ生地から作るので、結構忙しそうです。





今回は1回目の半分と2回目のメニューを作りました。

まずは1回目のメニューからブラウニー
こだわりの焼き菓子Part2 1日目_b0243169_064079.jpg
ブラウニーっていうとけっこうドッシリしたシッカリ系を想像するのですが、
今回習ったのはフワフワした柔らかめのブラウニーでした。
もちろん、中にはナッツとクランベリーが入ってます。
こだわりの焼き菓子Part2 1日目_b0243169_075037.jpg
軽い口当たりだったので、結構バクバク食べちゃってあっというまになくなりました。


そして2回目のメニューから【プルーンのタルト】
こだわりの焼き菓子Part2 1日目_b0243169_091346.jpg
底のケーキクラムを敷き詰めたり、シロップ打ったりと結構手がこんでました。
だけどね。。。残念なことが・・・
なんと、なぜかフィリングにタイムが入ってるんですよ。
その量0.1グラム。耳かきの先っぽくらいの量。だけど破壊力抜群!
美味しく食べてても、なぜか薬っぽい味がして、食べてて悲しくなちゃうくらい。
後日、先生に「なんでタイムいれちゃったのさ~~」と文句を言うくらい悲しかった。
先生いわく「次回からはタイムは自分で入れるかどうか選択性にする」だそうです。
そんな感じなので家族にも人気がなく、私が1週間くらいかけて完食。
しかし時間が経ったせいか、それとも慣れたのか、最後の方はタイムの味が若干薄れたような気がしました。


そしてプルーンタルトと作ったパイ生地で【ポテトピザ】も作りました。
こだわりの焼き菓子Part2 1日目_b0243169_0135654.jpg
これ、生地の伸ばし方でかなりの個体差が出ました。

こだわりの焼き菓子Part2 1日目_b0243169_0151068.jpg
チーズたっぷりで美味しかったです。
これだったら冷凍パイシートでもできるからいいかもね。

by maypiy | 2016-02-01 23:51 | ホームメイド協会@お菓子