人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年1月②

1月後半のお料理教室です。
2016年1月②_b0243169_22461657.jpg
今回は大好きな蕪がたっぷりなメニューでした。




★ キノコのグリル ★
2016年1月②_b0243169_22472751.jpg
これは、上に乗せてあるパン粉のソースのお勉強でした。
実はこれ、エスカルゴソースなんです。
これを覚えちゃえば、肉でも魚でもなんでもかけて焼くだけでとってもおいしい一品になっちゃうそう。
本来私はこのソースを作るように先生に言われてたのですが、色々あって違うものを作ることに。。。
でも作った人のお話だと、キノコはテキトーな大きさに分けておいて、そのままお皿に。
そしてソースも材料を混ぜるだけ。それでキノコの上にかけてあとはオーブンにお任せ。
何かした覚えはないというくらい簡単だったそうです。

でもそんな簡単お料理でもとっても美味しくてビックリ。
2016年1月②_b0243169_22515488.jpg
作ったのは本日ゲストで飛び入り参加したお料理初心者のS君。
彼にできるならば私にもできると思う(爆)


★ チキンのトマト煮こみ ★ 
2016年1月②_b0243169_22591984.jpg
煮込み時間15分という脅威の時短料理。
ポイントは初めに鶏肉をこんがりと焼き付けておくことなのかな?
焼き付けたら取り出して、野菜を炒めて、トマトソース入れて、鶏肉戻して蓋して15分煮込むだけ。
それなのに、骨からスルってとれちゃうくらいお肉が柔らかくなってました。


★ 蕪のビネガー煮込み ★
2016年1月②_b0243169_235044.jpg
私、なぜかコレに従事してました。
ビネガー煮込みとか言いつつ、単なる酢煮込みですよ(=_=)
なぜ酢料理を私の担当にするかね。
いやいや、大量の蕪を切って皮をむくっていう作業が大変だったらしくキノコ係からスカウトされたんだよね。
蕪を切って皮をむくまではよかった。
しかもなぜか私には大変な作業じゃなかったし。一緒の方が3つやるうちに7つくらい終わらせたし。
それで、酢煮込みはその方にお願いしようとしたらなぜか私がやることに。。。
途中、涙目になってる(酢が目にしみて大変だった)私に気付いた友達が替わってくれたからよかったものの
あのままいってたらきっとほったらかしにしてどっかいってたか、不機嫌になってたと思う。
それくらいキョーレツなにおいを発してました。
あ、味はというと、皆さんはとっても美味しいといってたけど
(なんでもちょっとオシャレなレストランのランチの前菜とかに出てきてる感じのものらしい)
私には酢は酢。1つ食べたけどダメ。なので家に持ち帰ったら酢好き家族が一気食いしてました。
作って欲しいといわれたけど、酢の煮込みを家でなんか作りたくないので
(家中が酢の臭いに浸食されそうでイヤだ)却下しました。


★ ローマ風卵スープ ★
2016年1月②_b0243169_23133644.jpg
私、これも作った記憶が。しかもこれも3分くらいで終わっちゃう料理だった(笑)
そしてこのスープ、この教室にきてダシの素を使ったスープでした。
ウチの教室は素材の味を活かすがモットーなので、スープでもなんでも出汁をひかないんです。
でもね、これは卵と粉チーズしか具材がないので、素材の味っちゅうもんがないので
固形コンソメを使ったていうこと。それでもごく少量。
5年近くいてはじめての出来事だったのでとにかくビックリ。
この珍事のおかげで酢も吹っ飛んだ・・・と思う(笑)


★ 蕪の葉の洋風ご飯 ★
2016年1月②_b0243169_23204015.jpg
これ、すごく美味しかった\(^o^)/
蕪の葉は蒸らし時間に加えるのではなく、
ベーコンとタマネギと炒めて炊き上がったご飯に混ぜ込んだだけ。
だから葉の緑色がとっても鮮やか(^・^)
2016年1月②_b0243169_23231890.jpg
ご飯に色々混ぜて食べるのが好きなので、これは蕪の葉が手に入ったらぜひ作りたいです。


★ 蕪の皮の即席漬け ★
2016年1月②_b0243169_23245273.jpg
これは決してユリネとかの高級なモノではなく、例の蕪の酢煮込みでむいた蕪の皮。
塩もみして、絞ってオリーブオイルとか粒マスタードで軽く和えただけ。
それでもとっても美味しい一品になってました。
しかしね、あの酢煮込みのせいか、普段は耐えられる粒マスターをの酢感にも拒否反応が。。。
なので美味しくいただくことはできませんでした。

おそるべし!!酢パワー。

by maypiy | 2016-01-30 22:44 | お料理教室