人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店

さて高雄に戻ってきました。
お泊まりは1泊目にしたHOTEL DUA
台鉄高雄站から26番のバスに乗るとホテルのまん前で止まることがわかったので
帰りはバスにのって帰ってきました。
少しゆっくりしたら夕飯を食べにいきます。

目的のお店はタビアルキ☆タベアルキのクミさんはじめ皆さんが絶賛されている【姚家蘭州手工現拉麺店】
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_19381154.jpg
ホテルから歩いていったのですが、これが結構遠かった。。。。




夕食の分は17時半からなので18時ちょっと前にいったのに、この盛況ぶり。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_1940564.jpg
やっぱり人気店なんだわ。手打ちうどん好きとしては期待が膨らみます。

混んでたけど席がちょうど空いてたのでそこに案内されました。

メニュー
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_1941559.jpg


でもね、ここに来たら食うべし的なメニューで、雪紅辣雞拌の小って決まってるの(^・^)
もちろん。それを2つ注文。
そうしたらしばらくしてお姉さんがやってきて「雪紅は今日はもう終わっちゃったよ」とのこと。
それで似たようなのならば辣雞拌麺があって、それならばできるってことだったのでそれに変更。
そっか。残念。でもね、雪紅との差は乗ってる青物。
雪紅は高菜でもう1つは普通の青物。だから別にどっちでもさして替わりはないと思う。

レンゲや箸、調味料はテーブルの上においてあります。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_19491100.jpg


程なくして妹さんが注文した【猪脚盤】がやってきました。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_19531199.jpg
いわゆる豚足っていうやつです。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_1954455.jpg
でも、台湾でも豚と大根を一緒に煮るんだね。日本と同じ。とってもよく煮えてて美味しかったなぁ。

そして豚足っていうと、どうしても韓国のあのブタさんの蹄のあたりのお肉を想像しちゃうけど
台湾における豚足はブタさんの足全体のこと。だからちょっと食べ易すかったりもします。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_19553465.jpg
なんだかコラーゲンたっぷりな感じがする~~。
ほぼ1人で食べた妹は明日の朝、お肌がプルプルになっちゃうのかなぁなんて考えてたら
お店の奥からドスンドスンってすごい音が。。。。
そう。麺打ちの音。しかもすっげー塊を叩いてる。漬物石より大きい塊を叩いてるよ。
私たち2人分を叩いてるんじゃなくて、塊を叩いてその中から2人分を取るのか。
そのあとは、打ちつけながら麺にしていった。
塊を叩きながら伸ばし2本、4本、8本、16本、32本、64本。。。。って倍々で増やしてました。
もうね、これを見るだけで1つのパフォーマンス。
お店の方がいなかったから写真を撮っていいかわからなかったので撮らなかったけど
本当に素晴らしかったです。

そしてやってきた辣雞拌麺の小
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_200484.jpg
雪紅は右側の青菜が高菜漬になるのです。

さぁ混ぜ混ぜしていただきま~~す
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_202321.jpg
一口食べて、そのモチモチに妹と目を合わせちゃいました。
すんごくウマいんですけどーーーーこれ!

もうね、コシがあってすごく美味しい。とにかく夢中でかっこんだ。。。
が。。。途中でむせる。 そうなの焦りすぎて【辣】の部分食べちゃったの。
鶏肉がね唐辛子和えになってたんだよね。だから気をつけないと唐辛子を丸齧りしちゃう。
なのにやっちゃったよ。。。。ダメなのはわかっちゃいるけど、とにかくむせるので
オマケについてきた牛スープを飲んじゃう。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_2071892.jpg
とにかくノドに貼っついた【辣】を胃に流し込みたい・・・
しかし、口の中に残ってた【辣】に火をつけてしまったようで、とにかく口の中が熱い。。。
しばらく悶絶状態がつづいてやっと落ち着いて、次からは【辣】を外して食べたよ。
何事も焦ってはダメね(^_^;)

でもね、とにかく美味しい麺でした。次の高雄旅行でも絶対に来ようと誓うのでした。
次は【辣】に負けないようにしなきゃね。

帰りはKMRTの中央公園まで歩きました。でもここも遠かった。。。
雄好呷には徒歩10分ってなってたけど、10分じゃ着かないよ(涙)

そしてホテルに戻る前にせっかくなので六合夜市に行ってみました。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_20123850.jpg

オナカはいっぱいだったので、マンゴーミルクを買ってかえりました。
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_2013771.jpg
2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店_b0243169_20132219.jpg


★ 姚家蘭州手工現拉麺店 ★ 
 住 所 : 高雄市新興区青年一路176巷12号
 電 話 : 07-223-2789
 時 間 : 11時半~14時 17時半~21時

~~ 4日目につづく ~~

by maypiy | 2015-12-30 19:30 | 2015年9月 高雄&台南