人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンダートコース LESSON6

スタンダートコースも折り返しの6回目です。
スタンダートコース LESSON6_b0243169_11009.jpg






★ ドーナッツ ★
スタンダートコース LESSON6_b0243169_1111536.jpg
イーストドーナッツは大好きなドーナッツです。
台湾のドーナッツはイーストドーナッツで、
昔、テレビ番組で「なぜ台湾のドーナッツはおいしいの?」っていうのがやっていて
台湾ドーナッツを日本でも普及させようっていうプロジェクトをやっていました。
しかし、そのテレビ番組は司会者が「数字が取れなかったら即刻打ち切り」と宣言したため
思うような数字が取れず、あっという間に打ち切りになってしまい、プロジェクトも立ち消え。
とても口惜しい思いをした記憶が。。。。

成型は定番とツイストの2種類。
スタンダートコース LESSON6_b0243169_121106.jpg

ツイストの成型は左側から1番目にやったものです。
3つ目ともなるととてもキレイになってます。実はねじりが得意だったりします。

スタンダートコース LESSON6_b0243169_1225477.jpg
揚げ上がり後にお砂糖を塗します。
実はイーストドーナッツはイーストのおかげで油の吸い込みが最小限に抑えられ
こんな感じですが、とっても軽く仕上がってるのです。

もちろん、揚げたてを試食
スタンダートコース LESSON6_b0243169_1244234.jpg
おもわず「うふふ」の美味しさです。
そして家でもこのドーナッツは大人気。
揚物得意な母親が揚げてくれるそうなので、元を作るように言われてます。
揚げてくれるならば、つくろうかなぁと思います。餡とか入れてね(笑)


★ チーズダッチクランチ ★
スタンダートコース LESSON6_b0243169_127422.jpg
別名「タイガーロール」とも言われているパンです。
この模様がタイガーみたいな感じだからそのお名前らしい。
スタンダートコース LESSON6_b0243169_1282065.jpg
中にはチーズがたっぷり。
そして上には上新粉で作った衣を塗って焼成。そうするとこんな模様になるんです。

もちろんこちらも焼きたて試食。
スタンダートコース LESSON6_b0243169_1293986.jpg
チーズとろ~りで美味しい。でも周囲は上新粉衣のおかげでパリパリ。
これも家で作れればいいなぁのパンです。


★ 角食パン ★
スタンダートコース LESSON6_b0243169_1315324.jpg
先月の山切り食パンをフタを閉めて角食パンにしてみました。
成型は同じだけど、フタを閉めると閉めないでは大違い。
ちなみに家には同じ食パン型があるので作ろうと思えばすぐに作れます。

そしてこちらも焼き立てを試食
スタンダートコース LESSON6_b0243169_1333611.jpg
焼きたてだと何も付けなくても美味しくいただけます。
翌日でもトーストしなくても美味しくいただけました。

by maypiy | 2015-12-20 01:08 | パンのお教室