人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス特別レッスン シュトーレン

この時期になると始まるシュトーレンの特別レッスン。
今年も受けてきました。

クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_2262674.jpg






★ シュトーレン ★
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_2271998.jpg
お砂糖がたくさんかかってます。。。
まぁね、一度に食べるわけじゃないし、イヤだったら落として食べればいいんだもんね。

ここで習うシュトーレンは数回に分けてやきました。

これは2回目の焼き。バターを塗って砂糖をどっさりかけたところです。
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_2291631.jpg


そして焼きあがったら仕上げにも粉糖かけちゃいます。真っ白だ。。。
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_2295198.jpg


ラッピングをしてお持ち帰りです。
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_2301572.jpg



★ パン オ ベーコン ★
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_2311164.jpg
フランスパン生地にベーコンを練りこんでいます。
そして仕上げに照りタマ。フランスパンに照りタマしたのは始めてだったのでちょっとビックリ。
でも周囲はしっかりしてて、中はフワフワな仕上がりになりました。


そしてデリさんもちゃんとあります\(^o^)/
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_2331880.jpg



★ マッシュルームのポタージュ ★
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_234947.jpg
キノコの味がしっかりするスープでした。
まったりしてて、体が温まりそうな感じです。やっぱり冬はこうゆうのなのかな。


★ パテ ド カンパーニュ ★
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_236757.jpg
パテ、美味しいなぁ~~~。今回はこのパテを食べたくてやってきたのです。
デリのときもパテはあったけど、今回はまた違う材料を使ってるので違う味わいに。
でもどっちも美味しい。こうゆうのを食べちゃうとパテの型が欲しくなっちゃうんだよね。
だけど使うのは年1回もないと思うから、一度パウンド型で作ってみようと思います。
それで成功したら、パウンド型で充分だもんね。


★ ワインゼリー ★
クリスマス特別レッスン シュトーレン_b0243169_239261.jpg
ロゼワインで作ったのでとてもキレイな色です。
しかし、とっても大人の味。。。。ちょっと酔っ払いそうな味でした。
だけど美味しいので完食(笑)


そして今回は面白いことが。。。
隣で作業してた方、どっかでお見かけしたことが。。。
でも人違いだったら困るしなぁと思って特に声をかけなかったら、
前に座ってた方が「お2人を見かけたことがあるんですが・・・」
はい。皆さん、シフォン教室に通っていらっしゃいました。
隣の方は結構ご一緒したことある方で、つい最近も一緒でした。
そして前に座られた方は、今応用コースに通ってるそうです。
まさかここで会うとはで、以後は楽しくお話して過ごしました。
とても楽しかったです。
先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

by maypiy | 2015-12-09 02:24 | パンのお教室