人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺

さて夕飯です。
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_042223.jpg





いつものごとくお部屋でグダグダ。。。。
朝から移動してきたり、許容以上の氷食べちゃったりで疲れたようだ。

でも晩ご飯は食べに行く!だけど遠くは行きたくない。
ってことで、1軒、ずっと行きたかったお店にいくことに。
でもその前に、ちょっと寄り道して、これまた台南名物を食べることにしました。
目指すお店はここ。
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_0325823.jpg


夕方からしかやっていないお店なんだけど地元の人で賑わってます。
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_033556.jpg
少なく見えるけど、ちょっと前まで並ぶくらい混んでました。

さてここで食べられるのは店名にもなっている意麺。
【意麺】とは何ぞや?だと思うのですが、一度油で揚げた麺をゆでて戻して味付けしたものです。
じつはずっと食べたいと思ってた意麺なのですが、なかなか機会がなく。
今回、ホテル近くにないものかと探してたらヒットしたのがこのお店。
地元の方の紹介の中に、
なんとクミさんが数年前にタクシーの運転手さんにつれてきてもらってたという記事発見。
じゃ、間違いないねと即決できたお店です。

メニューはこちら
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_0382257.jpg


お店は意麺ばかりじゃなくて、色々なものが取り揃えてありました。
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_039088.jpg
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_0391444.jpg


そしてあれが意麺
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_0394754.jpg


そしてやってたきた意麺小45元
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_0422247.jpg


麺の茹で汁なのかわからないけど一緒にきたスープ
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_043103.jpg

意麺の味はたとえるならば【ペヤングソースやきそば】
揚げた麺を茹で戻す。。。原理は一緒です。
一説によると日清カップヌードルもこの意麺を元に作られたとか。。。
それくらい奥のふか~~~い意麺なんです。
食べ進めるとちょっと油っぽいかなぁ?と感じるのですが、スープにつけるとそれもなくなります。
日本人には馴染み深い味だと思います。

そしてもう1つ。乾餛飩30元。
2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺_b0243169_04809.jpg
これ、すごく美味しい!!
意麺食べにきたのに、こっちのほうがいい!!

熱いんだけど、油っぽいんだけど、食べちゃいます。

そして妹と出した結論。今後は意麺は小を1つ。乾餛飩は2つ取ろう(爆)
意麺食べにきて、そりゃないわな(^_^;)


★ 小杜意麺 ★
 住 所 : 台南市中西區友愛街143號
 電 話 : 06-220-8789
 時 間 : 16:00~25:00

by maypiy | 2015-11-27 00:27 | 2015年9月 高雄&台南