人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 

昼ご飯を食べに行きましょう。
お昼は最近日本のテレビでよく紹介されている【蘇杭点心店】
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2256061.jpg
古亭にあったお店は改装中なので新店の方へいってみました。

新店はとにかく民生路を東へ東へ。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2257683.jpg
【公教住宅】のバス停の目の前。バスはこの番号が停まります。
やっぱり使える【12番バス】(爆)

お店は外からキッチンの様子も見えて、とても活気があり明るい雰囲気で入りやすい。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_225999.jpg
まだ出来て間もないせいか開店祝いの花もありました。







さて店内へ。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2304422.jpg
入ってすぐにあるセルフコーナー。

ってことで遠慮なくいただく生姜!これ私ひとり分(爆)生姜好きなもので。。。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2321957.jpg
もちろん途中で足りなくなっておかわりいったもんね(笑)

そしてこちらは店内の奥にあるお茶のセルフコーナー。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2325982.jpg
この時はまだ早い時間だったのでお客さんもまばらですが、このあとすぐに満席になりました。
私たちも右にある円卓に座ってたのですが、ご相席に。
でも地元の方が多かったです。地元の方に人気があるってことはやっぱり美味しいんだよね。

メニュー
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2353449.jpg
日本語で写真も入ってるから注文しやすい!
そして個数も(笑) 個数って意外と重要よ。

まずは小菜を持ってきました。【涼拌小黄瓜】50元。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_23112847.jpg
キュウリの醤油漬け。ちゃんと飾り包丁が入ってる。
普段見るのは、ただキュウリを切っただけのものばかりだからちょっと感動。

そして次にきたのは【A菜の炒め物】110元
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2316122.jpg
普通の青菜炒めでいいかな?って思ったら母がA菜を食べたことがないというのでA菜に。
特にクセがあるわけではなく、普通の青菜と変わりはありませんが。

そしてこれはもう定番の【酸辣湯】60元
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_23192466.jpg
でも、なんかいつも飲んでる酸辣湯とちょっと違くて、我が家では不評でございました。
トマ卵にすればよかったかなぁ・・・

そしてやってたき小籠包!
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2321408.jpg


わーわー\(^o^)/うまそうだ。湯気ばっちりたってるよ~~~
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_23221522.jpg

2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_23223471.jpg
でも先に来たのはエビとヘチマのほう。でもこちらのお店の名物はこれなんだよね
正式名称は【絲瓜蝦仁湯包】220元。
肉がはいってないので、あっさり味。でもおいしい\(^o^)/

食べてたらやってきた【蘇杭小籠包】120元。これがオーソドックスなやつよね。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_23263318.jpg
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_23265386.jpg

ムフフ~~ン(^・^)
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_23272310.jpg
一口食べてそのウマさに悶絶。。。
実は「そんなに食べなくても大丈夫」と言っていたので小籠包は1蒸篭ずつしか頼んでなかったの。
でもね、食べてて「おしくない??」「おいしいよね??」「もっと食べたくね?」って会話になり
追加注文決定!いや、それくらいウマかった。
小籠包を追加注文するって始めての出来事。
追加注文お願いしたら、お姉さんが「美味しいでしょう」といわんばかりにニコニコしてた。
はい。とてもおいしゅうございますよ~~~。
最近、日本のテレビでとにかく紹介されてるのわかりました。
地元の人のクチコミだけで行く店っていうので紹介されてたのも納得。
私の中での小籠包ランキング、暫定1位決定です。
あ、不動の1位は鼎泰豐。
ディンと比べて、どうのこうのと決めてる私的ランキングなので全くアテにはならないけどね(笑)

そして最後にやってきたのが【蝦仁蛋炒飯】160元。
2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 _b0243169_2336349.jpg
あ・・・炒飯も頼んでたんだったね・・・的に忘れたれてた炒飯。
間違いのない味で、とても美味しくいただきました。

いや~~~。すっかり小籠包にやられちゃったなぁ。
台北に来たらまた行こうと思うお店が増えました。

お会計に行ったら、レジ横にテレビでよくお見かけする元気な店長さんがいらっしゃいました。
元気よく「アリガトね」といわれちゃった。
小さいけどパワフルなお姉さんでしたよ。

★ 蘇杭點心店 民生店 ★
 住 所 : 台北市民生東路四段76號
 電 話 : 02-2716-0696
 時 間 : 11時~20時半

by maypiy | 2015-10-13 22:50 | 2015年7月台湾