人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月母娘3人台湾旅39 3日目 夕飯は丸林魯肉飯 

ホテルに一度もどり、夕飯に出かけました。
MRT行天宮から一駅ですがMRTに乗り中山國小へ。
ここから歩きます。でも結構歩いたかも(笑)
やってきたのは、ここもはずせないお店【丸林魯肉飯】
2015年7月母娘3人台湾旅39 3日目 夕飯は丸林魯肉飯 _b0243169_055095.jpg

おかずがたくさんあるので指差しで注文の自助式のお店です。

さて私が頼んだのはというと。。。。
まずは野菜炒め的なもの
2015年7月母娘3人台湾旅39 3日目 夕飯は丸林魯肉飯 _b0243169_065337.jpg
あっさり塩味で美味しかったです。

そしてなぜか焼き鯖。
2015年7月母娘3人台湾旅39 3日目 夕飯は丸林魯肉飯 _b0243169_073375.jpg
いやタダ単にサバが好きなだけ。
しかし、丸林でサバを食べるとは思って見なかった(笑)

そしてレバー炒め的なもの。
2015年7月母娘3人台湾旅39 3日目 夕飯は丸林魯肉飯 _b0243169_082498.jpg
鉄分が不足してるのか、見た瞬間ビビビってきて頼んでしまったレバー炒め。
あっさり塩味の野菜炒めと対照的でいいかなぁ。

と思い、レバーをいただいたら・・・
2015年7月母娘3人台湾旅39 3日目 夕飯は丸林魯肉飯 _b0243169_010136.jpg
ん?んんーーー\(◎o◎)/!
なんか違う!!
これって、これって。。。レバーじゃなくてーーーー猪血?!


はい。まさにその【猪血】でございました。
【猪血】とは、まさにその名の通り、豚さんの血に塩を入れて蒸したものでございます。
まぁ、早く言えば【豚さんの血の塊】だわな。
でも、とーーーっても体にいいの。滋養強壮。老化防止。新陳代謝を促す。
老人にいたっては1日20グラム摂取することが推奨されているという、とにかくいいことづくめの食べ物。
でもさ、何の心の準備もなく食べてしまったわけだよ。
でも頑張った。体にいいっていうから食べてみた。
食べて数分後、体がカーーって熱くなった。たしか冷えにも効くんだよね。
しかし、なぜか動悸が早くなったような気がしてきて、気付くと腕などが赤くなってた。
どうも合わなかったらしい。
旅人なので今後何かあると困るので、猪血はもう食べるのやめました。

翌日も、期せずして猪血と出会うのですが、その時は完全に食べるのをやめました。
うん。私には合わないらしい。よかった。専門店とか行かなくて。
台湾、何度もリピしてるけど、まだまだ食べてない食べ物があるもんだなぁ。でも合わなかったから(笑)


★ 丸林魯肉飯 ★
 住 所 : 台北市民族東路32号
 電 話 :(02)2597-7971
 時 間 : 10:30~21:00
 休業日 :年中無休(旧正月7日間は休み)

by maypiy | 2015-10-07 00:01 | 2015年7月台湾