人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年9月②

9月後半のお料理教室です。
2015年9月②_b0243169_039272.jpg

今回はとにかく【ゴボウ】!です。





★ キノコ達の炊き込みごはん ★
2015年9月②_b0243169_0402137.jpg
今回私が一番にやったことは、このキノコ達のために調味料を準備するということ。
今回ゴハンの塩分は醤油とケチャップで取ることに。
ケチャップを入れるとコクがでるのと塩味に酸味もプラスされるから美味しくなるらしい。
なので調味料計量は大切。
調味料のあとは、これまたコッソリ旨味の油揚げを見えなくなるまで微塵切り。
微塵っていうよりもペーストにしようとしてるのか?っていうくらい刻みました。
そして別の方が用意しておいてくれたキノコ達と合わせて炊飯器にいれてスイッチオン。
あとは炊飯器任せです。でも炊き上がったゴハンはとても美味しくて珍しく全部たべてしまいました。


★ かぼちゃと鶏挽肉の洋風シナモン風味煮物 ★
2015年9月②_b0243169_0484068.jpg
ゴボウばかりではなくて、秋といえば芋栗カボチャ。
今日はカボチャでほっくり甘い洋風の煮物をつくりました。
どんなに煮ても煮崩れない方法を教えてもらい「なるほど」と納得。
シナモンを入れて炊きますが、食卓でもシナモンを振って味の変化を楽しむのがコンセプト。
一瞬「えーーー?シナモン??」と思ったものの、実際かけると、美味しくてどんどん掛けてしまいました。
かぼちゃとシナモンって合うんだね(笑)


★ ゴボウとキノコの軽い煮込み ★
2015年9月②_b0243169_0485888.jpg
ゴハンのあとの私の作業はこのゴボウを切る事。
そして成り行き上、この料理を作ることに。
作るっていっても、見張ってるっていうのが正確なことかな。
味付けは塩のみ。あとはゴボウとキノコのダシです。
でもとても美味しくて、翌日のお弁当に入れていっても美味しくいただけました。
実は我が家はゴボウ好き。これをつくるように言われちゃったよ。。。。


★ ゴボウの野菜サラダ ★
2015年9月②_b0243169_0515645.jpg
これはとにかく全部の材料を細く千切り。
今回切ってくださった方がとても上手で針のように細くて美味しそうな千切りをしてくれてました。
でもね、切ったゴボウは酢水に放つ。。。。
酢だ・・・・(=_=)もう何も興味持てない。
しかもそのあとマヨネーズで和える。。。。もうサヨナラ状態。
出来上がったサラダ、友達が「酢は感じないよ~~」と言っていたので一口食べる。
たしかに酢は感じない。でもねそれ以上にマヨを感じるんだよ~~~
酢とマヨ。どっちがマシっていったら酢なのでこれはやっぱりダメだ。


★ クリームパウンドケーキ ★
2015年9月②_b0243169_0553987.jpg

バターではなくてホイップした生クリームで作りました。
生クリームでどうなるのだろうと思ったけど、焼き上がりはパウンドケーキ。
2015年9月②_b0243169_0564726.jpg
しかも作り方は材料をひたすらグルグル混ぜるだけ。ダレでも作れちゃう簡単レシピです。

熱々をいただきました。
2015年9月②_b0243169_0573469.jpg
パウンドよりは少し軽い感じです。

by maypiy | 2015-09-19 00:37 | お料理教室