人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 

お部屋でテレビを見たりスマホでゲームやネットをしたりして
ゴロゴロぐーたら過ごしてるけど、なんだかもったいない気がしてきた。
時間を見るともうすぐ3時になりそう。
とりあえずお昼ごはんでも買いに隣の新光三越にでも行こうかってなった。
いや~~ありがたや 三越。 ランディスにしてよかったよ。食いっぱぐれることがない!(笑)

でもさ・・・雨風があああぁぁぁーーー意を決して外に出てみる。
ん?風はものすごいんだけど、雨はまばら?
いや雨は暴風に蹴散らかされてる感じだなぁ。でも小雨??

人も普通に歩いてるし、交通機関も動いてる(っぽい)
へ?これってもう普通に外に出ていいってこと??

なんとなくボケ~と三越前で眺めてると、結構タクシーがくる。
「ねぇ、なんか平気そうだから、とりあえずあのお店だけいってみる?」と妹に了解を取りタクシーへ。
そしてやってきたのはこんな場所。
2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_235524.jpg

お目当てはこの奥に!






2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_236681.jpg
そう。連得堂餅家さん。
こちらのお煎餅は大人気で、数ヶ月先まで予約でいっぱいなのです。

実は昨日、大雨の中、テクテク歩いてきたお店はここです。
私たちが来るちょっと前に売り切れてしまったとのこと。
大雨の中、来てくれたのに・・・と気遣ってくれ、試食のお煎餅を出してくれた四代目の奥さん。
そして「明日はね朝の8時からやってるから!」と。
「え??でも台風が・・・」というと「大丈夫!台風でもうちは開いてるよ~~」(^・^)

お店に入ると覚えていてくれて、なんだかよくわからないけどワーキャー騒いじゃった(^_^;)
本当に朝の8時からやってたんだって。もちろんお客さんはまばら。
私たちがいったときも人はいなかったかな。
なので写真をじっくり撮らせていただきました。

とても趣のある佇まい
2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_23135552.jpg
この時は奥さんが焼いてました。手前の男性が四代目。
仲良し夫婦って感じでいいなぁ。なんだか幸せな気分にこっちもなっちゃう。

一枚一枚手焼きです。
2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_23172465.jpg
これじゃぁ予約をこなすのって大変だなぁ。

でもね予約なしでも店頭販売で買えるモノも。
2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_23185349.jpg
この【味噌煎餅】(35元)と写ってないけど【鶏蛋煎餅】(30元)
お一人様それぞれ一袋ずつ買えます。
もちろん、2人ともお買い上げ。妹はちょっと前に台湾に来てステキなお土産をくれたお友達用。
私のは家用。
それがさ、家に帰って母に渡したら、あっという間に無くなった。
元々、こうゆうのが大好きだっていうのは知ってたけど、すごい勢いだ。
ちなみに父親もこうゆうの好き。でも母が食べてるときに、カスっちいのをちょっと貰っただけだったらしく
「もうあのお煎餅はないの?」と聞かれる始末(^_^;)
まぁね、あっという間になくなるのはいいことだからいいんだけどさ、仲良く食べようね(笑)

12月のシフォラーさんとの旅の時はそーすっこちゃんとカノさんの分も譲ってもらって6袋持ち帰り。
さすがに6袋は多かったかなと思ったものの、近所の方にお裾分けしてた。
やはり皆さん大絶賛だったそうで、きっと懐かしい味がするんだろうね。
喜んでもらえることはいいことだ(^・^)

なんか昭和の時代にあった雑多な感じのお店を思い起こさせる。
2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_23131690.jpg
昔、駄菓子屋とかお米屋さんってこんな感じだったよね。
ちなみにウチの近所ではお米屋さんが駄菓子屋さんも兼務してるお店もあった。
とっても懐かしい光景に癒されつつ、次のことを考える。

お店の周辺はこんな雰囲気がある感じ。
2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_23395035.jpg

2014年9月台湾台風旅15 2日目 懐かしい瓦煎餅@連得堂餅家 _b0243169_23401555.jpg



★ 連得堂餅家 ★

 住 所 : 台南市崇安街54号
 電 話 : 06-2258429
 時 間 : 8時~22時(売り切れ次第、販売は終了)

~~ つづく ~~

by maypiy | 2015-06-14 22:49 | 2014年夏休み2 台南&台北