人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートセミナー リクエストメニュー

5月のチョコレートセミナーは、以前にやってもう一度食べたいと思ったメニューをやろうという
リクエストメニューでした。
リクエストメニューは
【マルグリット・ド・ネージュ・アヴェック・クリームブリュレ・オ・フランボワーズ】
っていうとって~~~も長いネーミング。絶対覚えられない名前です。
友達がこれやりたいって言ったときに、あぁ、あの白いお花っぽいのねっていちゃったくらいです。
そのお花っぽいのがこちらです。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23395551.jpg
上のお花みたいなところがマルグリットをイメージしてるっぽいです。





まずはココアのビスキュイを作って底に敷く。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23412263.jpg

そこにホワイトチョコで作ったムースを流す。
そして先に作っておいたフランボワーズのムースとビスキュイを合体したものを置く。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23421828.jpg
そこにまたまたホワイトチョコムースを流します。
冷し固まったら、ホワイトチョコムースでマルグリットを作って飾り付けです。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23433696.jpg
前に習ったときは真ん中がグリオットじゃなくて、チェリーだったのでもっと赤くてかわいい感じでした。
でもチェリーよりグリオットの方が好きだから、こっちでいいです。

ビスキュイの生地があまるので、それをシートに焼いてチョコムースを巻きました。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_2345494.jpg

それが試食です。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23452337.jpg


今回は一つの教室で、チョコや和菓子やパンやクッキングが同時開催されるくらいの大盛況さ。
和菓子は前に一緒にやってたお友達がいたので久しぶりだったからご挨拶しにいったら
なんと作ったお菓子をいただいてしまいました。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23464593.jpg


こっちは生の苺が中に入ってました。形は苺をイメージしてるようです。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23474755.jpg


こちらはコーヒー餡を中に包んでました。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_23481564.jpg
もうここまで来ると創作和菓子だよね。
久しぶりに食べた和菓子は美味しかったです。

そして今回はなんとお土産付き。
チョコレートセミナー リクエストメニュー_b0243169_2350783.jpg
左側はオリーブオイル。1本くれちゃうなんて太っ腹だわ。

by maypiy | 2015-05-16 23:35 | ホームメイド協会@お菓子