人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最上級講座37回目 桜ロール

今期2回目のお教室はロールケーキ。
しかも講座紹介で、のび~~る生地っていうので、とても楽しみにしていた講座です。
最上級講座37回目 桜ロール_b0243169_0224447.jpg






もうそれは本当に創作和菓子の世界でした。
最上級講座37回目 桜ロール_b0243169_0232415.jpg
先生の試食ロール。こんなふうに巻きたいなぁ。。。

しかし私はかな~~り怪しい巻きになり、キュッキュッと締めなおすことに。。。
それで出来たのがこんな感じ。
最上級講座37回目 桜ロール_b0243169_024326.jpg
最上級講座37回目 桜ロール_b0243169_025153.jpg
キュッキュッの修正がそれなりに効いてる感じ。

桜の葉もいい感じに張り付いてます。
最上級講座37回目 桜ロール_b0243169_0263648.jpg


切るのに時間はかかったものの、葉っぱを張り付け、餡を乗せるのは早かった。
餡の丸めは先生に「上手に出来てるねぇ」と褒められたくらい。
はい。むか~~しむかしの高校生の頃、老舗和菓子屋でバイトをしていて、
桜餅や道明寺に桜の葉を巻いてたし、ヒマな時は併設されている工場で餡の計量と丸めやってたもんなぁ。
だからそのあたりは昔取った杵柄ってやつです。
しかしそこは私のこと、お菓子を包む包装紙で切り傷が絶えず、
それを忘れて、桜の葉が漬けてある一斗缶に手を突っ込み、傷口に塩を自分で塗りこんでました。
いや手袋してるんだけど、すっごくしみるんだよね。しかし、手はスベスベになる。
今考えると、どれだけ塩が入ってたんだかと思います。
とまぁこんなふうに昔も思い出せちゃう講座でした。

先生、ご一緒した皆様ありがとうございました。

by maypiy | 2015-05-09 00:20 | シフォンケーキのお教室