人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年4月②

4月後半のお料理教室です。
2015年4月②_b0243169_23533164.jpg

今回は盛りだくさんな内容でした。




★ きゅうりとパイナップルのサラダ ★
2015年4月②_b0243169_2358168.jpg
パイナップルと生姜、2つの分解酵素を使って消化を手助けしようというメニュー。
でも、酢が・・・(>_<) なのでパイナップル好きの父のためにお持ち帰り。
翌日に漬物とデザート感覚で食したようです。味はどうだったんだろう・・・?


★ 鯛のこんがり焼きクリームソース ★
2015年4月②_b0243169_00557.jpg
私は今回初めから最後までこれに従事しておりました。
とにかく、鯛の身を崩さずこんがり焼くことが重要。
皮目からよ~~~く焼いて、身のほうはちょっとだけでいいのですが、なにせ6人分。
最後をひっくり返したら、すぐに初めに返したのを見たりでとにかく忙しかった。
しかも油跳ねるし。。。結構パッチって顔の方まで跳ねてきました。
いや、もうシミだらけの顔だからちょっとくらい油が跳ねても大事ないけど、熱いものは熱いんだよ。

2015年4月②_b0243169_033294.jpg
そして重要なのはクリームソース。メインな具はシメジとタマネギ。
それをひたすら微塵切り。ついでにベーコンも微塵切り。
微塵の具をいためたら、ワインと水を入れて煮詰め、最語に生クリームをいれて一煮立ちするだけ。
ソース自体は微塵さえ終わってれば5分でおわります。
でも味はかなり本格的。簡単だけどサッと作れていい感じのお料理です。
機会があったら家で作ってみようかなぁ(笑)


★ アスパラガスの混ぜご飯 ★
2015年4月②_b0243169_07822.jpg
最近の我がお教室のトレンドは炊き上がったご飯に生の具材を入れて一緒に蒸らしながら加熱すること。
今回も、炊き上がったご飯にアスパラとタマネギの微塵切りを入れて蒸らしました。
そのおかげでアスパラも色が悪くならずにきれいな緑色のままです。
2015年4月②_b0243169_085625.jpg
家に持ち帰り食べていたら、インコが寄ってきてアスパラを寄こせと騒いでました。
なのであげたらヘンな顔をしながら食べて、すぐにやめた。
どうも葉っぱ系と間違えたらしい。それくらい緑が鮮やかだったってこととしよう(^・^)


★ 卵とキャベツの包み煮 ★
2015年4月②_b0243169_011358.jpg
この卵、実は生卵です。
どうやって生卵をキャベツに包んじゃうの??って思っちゃうのですが、
タネは簡単。卵を殻のまま冷凍しちゃうんです。
それでちょっと溶けてきたら殻を剥いて、キャベツに包んでしまいます。
凍ってるので、黄身は最後まで守られて、卵に火が入る時間の10分ゆでると白身だけに火が入り
黄身はこんなふうにトロ~~リとしているそうです。
2015年4月②_b0243169_0135991.jpg
でもね。ほら卵に何の興味もないので、これはそのままお持ち帰り。
汁だけちょっと飲みました。キャベツの甘みが出てて美味しい汁でした


★ キャベツの簡単和え物 ★
2015年4月②_b0243169_0151225.jpg
前回に引き続き、貼るキャベツを使った簡単和え物。
今回もキャベツをちぎって、塩をして放置⇒絞る⇒明太子と粉チーズをまぶして出来上がり。
明太子とチーズ合わないわけない!間違いない味です。洋風チックでとても美味しいキャベツでした。


★ 簡単クッキー ★
2015年4月②_b0243169_0181389.jpg
バターを使わず液体油で作るクッキーです。
粉と砂糖とゴマを混ぜたら、そこに油投入。こねて丸めて焼くだけ。
バターの風味には勝てないけど、これはこれでアリだと思います。

by maypiy | 2015-05-08 23:51 | お料理教室