人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年ケーキ研修 1日目①

2015年春季ケーキ研修を受けてきました。
2015年ケーキ研修 1日目①_b0243169_12241928.jpg

ホームメイドには長く在籍してるものの、実はケーキは卒業したての若葉マーク。
初めての研修なのであまり日が多そうじゃない日を選んで申し込んだのに
気付いたらベテランの先生方まで参加してるかなり上級者向けの日に参加してしまいました。
「新人なので何もわかりません」といっても信じてもらえず、ドキドキしながらの受講でした(^_^;)






いただいたレシピやマニュアルの中で一番嬉しかったのはコチラの【リクエストメニューレシピ集】
2015年ケーキ研修 1日目①_b0243169_12282355.jpg


いわゆるオヤツやプレゼントに最適な毎日作りたいメニューが一冊にまとまったものです。
2015年ケーキ研修 1日目①_b0243169_1230414.jpg
重宝しそうな一冊です。大切にせねば!そして作らねば!!


さて研修のほうはというと、レビューレッスンいわゆる【おさらい会】のメニューが中心でした。
おさらい会が見直されたらしい。
1はジェノワーズ。2はシュー生地。3はパイ生地。
1日目はパイ生地とジェノワーズを復習するそうです。

ということでいきなりパイ生地から始まりました。
いやはや、パイ生地、生地作りはそんなじゃないけど伸ばしは不得意。
特に朝のまだ頭が起きてない時間にやったらもうハチャメチャ。
でも組んだ方が3級のパイの検定を受けるそうなので、伸ばしに関してはその方にお願いしちゃいました。
よかったよ。そうゆう人と組めて。しかも結構アバウトな方だったので相性もピッタリでした。

その出来上がったパイ生地でできたのです。

★ アプリコットパイ ★
2015年ケーキ研修 1日目①_b0243169_12351447.jpg
パイ生地を焼いてアプリコットムースを作って冷し固めました。
アプリコットをピュレにするのにブラウンの新しいブレンダーの紹介があったのですが、
すごく欲しくなっちゃいました。そうゆうの見るとすぐ欲しくなっちゃうのはいかんですなぁ。


★ おせんべい ★
2015年ケーキ研修 1日目①_b0243169_12385321.jpg
残り生地を薄く伸ばして菊型で抜いてゴマや山椒を振って焼成です。
こうゆうのってなんだか美味しいんだよね。でも気付いたらなかったので家族が食べたのだと思う。


★ ミニ・ミルフィーユ ★
2015年ケーキ研修 1日目①_b0243169_12403648.jpg
先生がデモでフィユタージュ・ラピドを作りそれで仕上げました。
やっぱりこっちのほうがサクサクで美味しいけど、でも大変だよね。
家にはペストリーボードもないしさ。やっぱ幻のパイ生地になるんだよ。


★ ショコラ ★
2015年ケーキ研修 1日目①_b0243169_1241265.jpg
こちらは【ガトー・オ・ショコラ】の試食メニューが変更になったものです。
ショコラの中に挟むショコラクリームの残りで作るムースなんだけど、
一見甘そうに見えるものの、食べたら意外にビター。見た目に騙されちゃう味でした。

午前の部はここでおしまい。午後に続きます。

by maypiy | 2015-02-01 12:23 | ホームメイド協会@ケーキ講座