人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ単発  さつまいものタルト

2日連続のホームメイドクッキング。
最近あまり行ってなかったので連続ってなんだか新鮮(笑)
しかも2日連続ケーキです。

さて今回は1月のケーキ単発の【さつまいものタルト】を受講してきました。
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_23542567.jpg






★ さつまいものタルト ★
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_23565627.jpg


こちらはパート・ア・サブレさえ焼けてしまえばあとはクリーミーなイモペーストを作って
冷すだけというお手軽さ。
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_23584150.jpg
なのでタルト生地が焼きあがったら、茹でたイモとアクセントのクランベリーをテキト~にばらまきます。

そしてその上にクリーミーなイモペーストを盛ります。
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_004277.jpg
こちらはイモと生クリームが主体なシンプルなモノですがなんだか美味しいペーストでした。


そこにクリームをグルグルと絞ります。
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_01481.jpg


これはもう一つのメニューのスイートポテトの生地で上に乗せるイモ的な飾り。
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_032882.jpg
よい形にしてもシルパンの上に置くときにどうしても崩れちゃいます。
気合入れておかないと大惨事になるくらい崩壊します。
こちらはタマゴが入っている生地なので焼成します。

タルト生地もサクサクした私の好きな食感で口どけも良くて、
イモペーストもクリーミーだけどしつこくない甘さでおいしい。
やっぱりタルト生地はいくら具材を乗せるからといっても、サクッ、ホロッとした食感がいいよね。
でもホロの悲しいところは翌日になるとサクサク感がなくなってしまうこと。
どっちを取るかは難しいけど、でも硬くて割れるようなのはイヤだからホロがいいかも(笑)


★ スイートポテト ★
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_0201140.jpg
ペーストにバターや牛乳やタマゴを混ぜてひたすら攪拌するだけです。
そして焼成。それだけどなんだか美味しかったです。
ケーキ単発  さつまいものタルト_b0243169_0215878.jpg


サツマイモはそんなに得意ではないけど、なんだかとても美味しくいただけました。

by maypiy | 2015-01-26 23:52 | ホームメイド協会@お菓子