人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年1月①

今年のおケイコ初めはお料理教室からでした。
(いやエレクトーンは年明け早々にあったけど、あれはカウントしてないからさぁ)

今回はお正月の暴飲暴食のあとの胃にやさしい食べ物がコンセプトらしい。
とにかく今回も野菜たっぷしメニューでございました。
2015年1月①_b0243169_23344214.jpg






★ 袋煮のおろしあんかけ ★
2015年1月①_b0243169_23362344.jpg
大根の臭さを取り除こうっていうのがポイントみたいです。たしかにおろしのあんかけって無いかも。
何かくおろした大根を絞って絞って絞りまくるのが大切。
となると握力自慢のワタクシの登場となるのですが、悲しいかな他の大切なことやらされてたので
握力を披露することなく終わってしまいました。
でもあとでみかけた大根おろしはカラッカラになるまで絞られてて驚いた。とにかく頑張ったのね。

中身はお豆腐に材料を混ぜてグチャグチャってしたヤツです。
2015年1月①_b0243169_23424175.jpg
翌日のお弁当に残った一つを切らずにそのまま入れたら、弁当箱のかなりの部分を占めてた(=_=)
油揚げ半分だからお稲荷さん1つ分だもんね。そりゃデカイわけだわな。


★ イカ大根 ★
2015年1月①_b0243169_2344345.jpg
これはまったく何も見てなかった一品です。
我が家の食卓にはこの【イカ大根】なるものはしょっちゅうあるものなので
見なくても大丈夫かなぁと何様のような自己判断で(笑)
というよりも、このときは握力披露と同じ理由で大切なことに従事してたので余裕がなかったっていうのが
本当のところ。
味はやっぱりウチのとは違くて、翌日食べた妹が「美味しかったよ」といってました。
材料は我が家とほぼ同じはずだけどやっぱり割合とかが違うんだろうね。


★ カリフラワーの蒸し炒め ★
2015年1月①_b0243169_23483846.jpg
カリフラワーってモサモサしてあまり好きじゃない食べ物の一つです。
先生いわくカリフラワーは冬野菜の優等生だから積極的に摂取するのが必要なんだけどモサモサがねぇ。
今回はそのモサモサをなくすために炒めてます。
炒めて、お酒を振りいれて蒸し炒め。それだけでできちゃいます。
調理時間は3分くらい。モサモサもそんなに感じずこれならば大丈夫かな~~。


★ 小松菜のごまよごし ★
2015年1月①_b0243169_23543216.jpg
小松菜の黒胡麻和えです。が、砂糖を使わずに甘味をリンゴで摂ってます。
これ普通に美味しいです。しかしお弁当にいれたら黒胡麻が・・・
白胡麻で作ったほうがお弁当に入れやすいです。


★ 三日とろろあんかけ ★
2015年1月①_b0243169_23553772.jpg
とろろに何の興味もない私は「ゲッ、とろろご飯かぁ。。。」と正直「今日は食べれないな」と覚悟しました。
しかし三日とろろはとろろに火が入るらしい。ならば大丈夫かもしれない。
長芋も本当は食べなきゃいけない食材だけど、ネバネバがどうもねぇ。
でも火が入って食べれるようになるかもしれないとちょっと期待。
とろろ感はあるものの、このくらいならばガマンができる範囲かもしれない。
これから長芋を摂取しなきゃならないときはこれにしようと密かに思ったのでした。
作るのも芋さえすれてれば、3分くらいだしね。


★ おからスコーン ★
2015年1月①_b0243169_004035.jpg
今日の私はこのおからスコーンだけで終わったといっても過言ではありません。
でもおからの入ったスコーンってどうなんだろうって思ったら、焼いてしまえばおからが入ってるなんて
思わないほど普通のスコーンでした。

試食はヨーグルトとオレンジを添えていただきました。
2015年1月①_b0243169_05566.jpg
うん。美味しい(^・^)


今日はいつもと違う班で作業をしました。
先生、みなさんありがとうございました。今年も一年よろしくお願いしますね~~(^・^)

by maypiy | 2015-01-24 23:31 | お菓子教室