人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_11545183.jpg

休憩と称してフルーツ山盛り食べたばっかだけど、
時間はまだ夕方の4時だけど、
時間がないのよ\(◎o◎)/!
だから夕飯食べちゃう(爆)
夕飯??いやおやつくらいかも(^_^;)







やってきたのはいつもの【西海岸活蝦之家】さん。
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_11592429.jpg
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_1204116.jpg
ここは、台南において私的にははずせないお店です。
台南に来たらここで蝦三昧だから、台北ではあまり蝦を食べなくてもいいのです。

そしてこちらの名物はというと胡椒蝦
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_12124426.jpg
たっぷりの胡椒でエビを揚げ炒めしてあります。しかも専用の壷で。

さあ店内。
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_12145861.jpg
いつもはお客さんでいっぱいなのに予約なしでも入れました。
まぁね、4時半から夕飯食べる人は滅多にいないわな。

こちらは厨房。ここから色々出てきます。
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_13361842.jpg


そしてこちらはセルフコーナー
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_1337985.jpg

勝手にここからゴハンをよそって持っていってOK。しかも何杯食べてもOK。太っ腹!
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_13382990.jpg



では注文したものを。

まずは飲み物から。
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_13521916.jpg
ビールではございません。【極品緑茶】です。
人数いるから壷で頼んだらこの大きさ。
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_13535862.jpg
このデカさで70元とは恐れいりやした!
そして緑茶だからと飲んだらあっま~~~い!!!!
ゲッ、加糖じゃん。失敗だぁ~~~(>_<)

台湾はお茶は買ってまで飲むものではないというお国柄(昔の日本の水と同じ感じ)
なのでコンビニのお茶なんかは家でいれるものと差別化するために加糖なんですよ。
しかしまさかここで加糖が来るとは想像もしてなかった。
これならば甘いからと避けた紅茶の立場がないぞぉ~~~


さて気を取り直してお料理。【腐乳空心菜】(90元)
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_13442971.jpg
空心菜の炒め物に腐乳がかかってます。
腐乳とは、豆腐を麹につけて水中で発酵させた中国食品だそうな。
中華大好きそーすっこちゃんがいつも気になってたけど手が出せなかった食材だったそうで
ここで出会ったのも何かの縁ってことで食べてみることに。
まぁ90元だから失敗しても諦められる金額だし、4人いれば誰かが気に入るからダメージ少ないもんね(笑)
せっかく食べたいものがあったのだから食べようとみんなで大盛り上がり。
失敗しても、笑い話になるから大丈夫さ(*^^)v
説明だとモノによってはチーズのような味わいだそうな。チーズは好きだぞ。
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_13483737.jpg
茶色いところが腐乳のところ。
臭いは全然しない。腐ったものすご~~~い臭いがするかと思ったけどなんだか拍子抜け。
食べてみたけど、苦味はあるものの食べれないってことは全然ない。
「普通だね」と口々に言って完食です。


さてお次は【蒜茸蝦】(390元)
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_1430774.jpg
エビのニンニク炒めです。

アップで!
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_14305682.jpg
このニンニクの効いた汁がとても美味しいので、ゴハンにかけていただきました。

そして真打の【胡椒蝦】(一斤490元)
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_1432464.jpg
炒め壷に入ってくるんだけどなんだかよくわからない。

ってことでそーすっこちゃんがキレイに並べてくれました(^・^)
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_14325315.jpg

わぁ~エビのお誕生会や~~~\(^o^)/
彦麿呂さんならばきっとこういってくれるに違いない(爆)
最近はこちらに伺ってもめっきり食べなくなった胡椒蝦。
胡椒のパンチが効きすぎて2人で完食はちょっとツライ状況。なので自然とパスしてました。
でも今回は4人。そして胡椒蝦は台南発祥のお料理なので、これは基本に戻って食べましょうなのです。

ステキなお誕生会をアップでもう一度(爆)
2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家_b0243169_14383433.jpg
エビさんたち一斉飛び込みの準備してるみたいでなんだかステキ053.gif
もちろん、4人で全部食べたわよ~~~

オナカいっぱいだけど、私たちには台北に戻るという使命が!
台南楽しいけど、いい時間になってたきのでそろそろ台北に帰るか!

ただここらへんは何もない場所なのでお店の方にタクシーを呼んでもらい
新幹線のバス乗り場まで行ってもらうことにしました。
お店はだいぶ混んできたなぁと思って外に出たら、外にまで並んでる人が。。。。
まだ6時前だけどやっぱり大人気のお店なんだなぁと実感。

さて台北にもどるよ~~~


★ 西海岸活蝦之家 ★
   住 所 : 台南市北区中華北路二段160号
   電 話 : 02-282-6618
   時 間 : AM11時~翌AM1時 年中無休

by maypiy | 2015-01-11 11:53 | 2014年12月シフォラーin台湾