人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキセミナー5 バナーヌ

2週連続のケーキ講座です。
そして11月の初めの3連休、シフォン、フランス菓子、そしてこのケーキセミナーと
ケーキ3連発で、さすがの私でも「お菓子連続はつらい」と少々お疲れ気味。
でもバナーヌは凄く楽しみにしてたメニューです。
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0353484.jpg







★ バナーヌ ★
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0385435.jpg
バナーヌ、単なるバナナムースかと思ったら、セミナーなのでそんな単純なことでは終わらないそうな。
キャラメル作って、キャラメルバナナのバナーヌにするそうだ。
ということで、キャラメルつくりは個々で。
「キャラメル作りは攻める気持ちが大切」を実行してる私としてはもっとガンガン行きたかったのですが
それは教室が推奨してる味ではなくなってしまうそうなので、不本意であるものの手前でやめました(爆)

ジェノ、キャラメルバナナムース、ジェノと重ねて、あとはまたキャラメルバナナで終りね♪
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0412069.jpg


と思いきや、なんとそこにチョコムース絞ってるよ\(◎o◎)/!
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_042522.jpg
手が込みすぎです。セミナー。「ごめん。どうせバナナムースでしょう」なんていって。
ケーキセミナー侮れないよ(^_^;)

そして予想通りキャラメルバナナのムースをまた流して、最後はなんと生クリームも流しました。
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0444787.jpg


一度冷したらクリーム絞ります。
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0451935.jpg
なんか小さいのいっぱい絞ってしまって、ブナピーの集団みたいになっちゃったよ・・・

そこにココアを振って出来上がりです。
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0461751.jpg
どんなものもココアを振ればそれなりよ~~と先生は言ってたけどウソだと思う。
私のはるかに気持ち悪いモノになってる・・・森の中のなんかのタマゴみたいな感じ??

側面から接写で撮って見ました。
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0491063.jpg
見た目はクリームの絞りで残念な感じですが、味はとてもよく甘いの3連発でしたが、すぐに無くなってました。


★ グリエールケーキ ★
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_051367.jpg
粉チーズ的なおろしたチーズが入ったバターケーキ生地にグリエールチーズの角切りがはいってます。
それが溶けて、穴のようになってますが、これが凄く美味しい。
甘いお菓子も好きだけど、どちらかというとお食事系お菓子が好きな私なので、これはとても気に入りました。
作り方も簡単だから、これならば私にもできちゃうよ~~~

でも切り分けるより小さいので1つずつ焼いたほうがいいのかと思ったのだけど、
先生いわく、このフワフワ感は大きいので焼いたからだそうなので、焼くときは大きく焼くようにと指令が。。。
ちなみにお教室ではこんなに大きく焼きました。
ケーキセミナー5 バナーヌ_b0243169_0504441.jpg

by maypiy | 2014-11-10 00:32 | ホームメイド協会@ケーキ講座