人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年GW台南&台北旅33 4日目 天壇天公廟

さて、プリンを食べたあとはそのまま公園路を南下。
妹は今自分がいる場所がよくわかってない。
なので昨日いけなかった天壇へ行ってしまおうと目論んだわけです(グフ)
そして近づいてきたらすかさず「この近くに天壇があるから行って見ない?」と提案。
「天壇って何??」という妹に説明をそこそこやってきたんですよ。天壇に!
2014年GW台南&台北旅33 4日目 天壇天公廟_b0243169_23195867.jpg


天壇とは皇帝が祈りをささげる場所であり、
こちらの天壇の主神はぶら下がってる提灯にも書いてあるように【玉皇上帝】
天をつかさどる神様だそうです。
その割には、安っぽい提灯にお名前かかれちゃってるけど。。。
その他にもたくさん神さんが祀られてます。
ここでお祈りすればなんだか全てが叶うような気がする
強欲女にぴったりのスポットでございます。

妹にも「神様がたくさんいて、なんでも叶っちゃうんだよ~~」とかなり大雑把な説明だったけど
彼女も強欲。それならばといったほうがいいと文句も言わずにくっついてきたわけです(笑)

しかし・・・天壇の前にはやっぱり門番がいた。。。。
2014年GW台南&台北旅33 4日目 天壇天公廟_b0243169_23262344.jpg
ニ、ニワトリ・・・(^_^;) なぜここにニワトリ。
それよりも鳥は好きだけど鶏は苦手・・・
やっぱり萬の神様は一筋縄じゃいかないよ。。。


しかしこのニワトリさん、私の知ってるニワトリさんとは違いかなりおとなしい。
突然、あの鳴き声で鳴き出すものの威嚇してくることはない。よかったよ。
ここであったのも何かの縁。ってことで、ニワトリさんをパチリとしておきました。
2014年GW台南&台北旅33 4日目 天壇天公廟_b0243169_23314751.jpg
でもやっぱりコシが引けてこの角度が精一杯。
だけど人生において自らの意思でニワトリに一番近づいた気がする。しかも台南で(笑)
いや、ニワトリというと昔、誰かが飼えなくなってしまったらしく近所で捨てニワトリが発生したんですよ。
それがノラになってとにかく凶暴化。襲われそうになった人も数人。
しかしヤツは賢くて、保健所や区役所の駆除の人がくると姿を消す。
で、近隣に「ニワトリ注意報」が出たんだけど、朝、学校に行くときに自転車置き場で
雑草の朝ごはんを食べてらしたニワトリ様に遭遇。
気付かれないように通りすぎようとしたものの、気付かれ追いかけられてから
元々苦手だったニワトリが一気に嫌いになったという苦い思い出が。。。。

ということで中に入ってみました。門もなかなかすごい。
2014年GW台南&台北旅33 4日目 天壇天公廟_b0243169_23383662.jpg
すごくリッパな廟でした。
台湾、基本的に中でお写真撮るのは自由。
でもそれもマズイかなぁって思うくらいリッパでした。
中に入ると、学生さんたちが大勢で何かの祈願をしてました。
2014年GW台南&台北旅33 4日目 天壇天公廟_b0243169_23395751.jpg
あとで調べたら勝負の神様もいたようなので、部活の必勝祈願でもしてたのかなぁって思いました。

そしてお参りしたご利益は本当にすぐにやってくるのです!
恐るべし天壇。こんなことならばもっと一生懸命お願いしてくるんだった。。。


~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-10-24 23:03 | 2014年GW台湾(台南&台北)