人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキセミナー2 レーリュッケン 他

ケーキセミナーの2回目です。
今回はバターケーキっぽいのがたくさんだったので楽しみにしてた講座です。
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_0112859.jpg



メニュー
 ★ レーリュッケン
 ★ フラワーケーキ
 ★ チョコレートケーキ





★ レーリュッケン ★
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_0145741.jpg
レーリュッケンとは何ぞや??どうも名前からしたらドイツ菓子のようだ。
調べてみたら
 【円柱を半分に切ったカマボコのような細長い形で波状の凹凸がある独特の型で焼く。
  生地は2層になっており中は普通の生地で外側はココアなどを用いて茶色く焼く。
  生地にはアーモンドパウダーを用い、外側にアーモンドスライスを散らすことが多い】
だそうな。

すごい!!!ちゃんと忠実に再現されてるよ。このお菓子。なんちゃってじゃない(爆)
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_020490.jpg
しかし【レーリュッケン】と検索してちゃんと説明文が出てくるくらいだということに私は驚いたよ。
初めて見たけど、そんなにポピュラーなものだったんだね。私は知らなかったけど。

しかも黄色い所、三角にカットして私の大好きなバタークリームをタップリ塗っちゃってます\(^o^)/
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_0225047.jpg
バタークリームLOVEだから凄く幸せ。
バタークリームのケーキ、世の中的に復活させるべきだと私は思ってる。


★ フラワーケーキ ★
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_024473.jpg
これは普通のバターケーキにフルーツが入ってます。
が、このフルーツがタダモノじゃない。
バターケーキにはドライフルーツってなりがちだけど、缶詰のフルーツミックスが入っちゃってる。
フルーツのおかげか食べるとかなりシットリしておりました。

これが私のフラワーちゃん♪
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_0264411.jpg
なかなか良い感じ。

しかし・・・・
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_027122.jpg
砂糖ふったらなんだかよくわからない物体に変身しちゃったよ・・・
そして持ち帰ったら、砂糖はそのまま生地に吸収されてた。


★ チョコレートケーキ ★
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_031513.jpg
これは普通にジェノを焼いて間に普通のガナッシュクリームをサンドしただけなのに
なんだかとても美味しかった。今回の一番のお気に入りかも。
ケーキセミナー2 レーリュッケン 他_b0243169_0335578.jpg
いつものチョコレート講座のように手も込んでないので、これならば家で作れる!ような気がする(爆)


次回もバターケーキ系のようなので楽しみです。

by maypiy | 2014-08-05 00:09 | ホームメイド協会@ケーキ講座