人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】

夏になるとカレーが食べたい!ってことで7月の東京ガスさんのお料理教室は
タイカレーとインドカレーのカレーメニューが2種類出ていました。
今回はタイカレーの方の受講レポです。
ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_02829.jpg

今年はタイ大使館が協賛。
今回のお料理もタイ宮廷料理の専門大学で教鞭を取っている先生が監修したそうです。
なんだかすごく期待しちゃう!!





私たちの仕立て。
ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_044318.jpg



★ 鶏肉のグリーンカレー(ゲンキョウワンガイ) ★
ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_06429.jpg
グリーンカレーペーストを使って、本格的だけどあっという間に出来ちゃうカレーでした。
材料さえ揃えて切ってしまえば20分くらいで終わっちゃう。
インドもタイもそんなに煮込まないんだねぇ。まぁ暑い国だから煮込んでたら大変なのかも。

ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_0102219.jpg
でも案外とスパイシー。ココナッツミルクたっぷり入ってるのに甘さよりも辛さが来る~~~。
食べてて汗が凄く出てきた記憶が・・・でも具沢山でとても美味しかったです。


★ シーフードのサラダ(ヤムタレー) ★
ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_012268.jpg
サラダというよりは海鮮の和え物に近いものでした。
茹でた魚介類をあらかじめつくって置いたタレに食べる直前に和えるだけ。
でもこれがなかなかのおいしさです。やっぱり海鮮モノは美味しいね。っていうお味でした。


★ タイ風卵焼き(カイジャオ) ★
ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_0152489.jpg
こちらは先生がデモをして私たちは試食のみ。
ナンプラー入りの卵焼きなのですが、ナンプラーがいい仕事してます。
普通に美味しい卵焼きでした。


★ 黒ゴマあん入り白玉ジンジャーシロップ ★
ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_0173687.jpg
意外にこれが一番大変だったかも。。。。
餡はゴマ餡ではなくて、黒ゴマとピーナッツバターをあわせたペースト状のもの。
それを小さい白玉生地に包むのですが、全然包めない。
白玉生地が小さいから手にくっついてベタベタ状態。
とにかく2人がこの作業に従事しており、終わった頃には料理が出来上がってるという状態。

ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_0223458.jpg
苦労してくるんでいただいた白玉ちゃんです。
ジンジャーシロップもちょうどノドの調子が悪かったので、なんだかよくなりそうな味でした。

タイ料理だから早く終わるなぁって思ってたけど、しっかり時間ギリギリまでかかってしまいました。
でも楽しかったし、美味しかったからいいかな。
お土産も貰ったしね。

コチラはお土産で頂いたタイ米です。
ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】_b0243169_0241425.jpg
今から20年以上前にお米がない騒動のときにタイ米が緊急輸入されたけど人気なかったよなぁ・・・
でも今では普通に食べれるから、この20年でやっぱり食って変わってるんだなぁって実感しました。

by maypiy | 2014-07-29 23:56 | 東京ガス