人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市

2日目の朝がやってきました。昨日早目に寝たから目覚めもばっちり\(^o^)/
いつもならここでまったりと朝ごはんを食べにいくのですが
今回は一泊だし行きたい場所もあったので朝食なしプランにしました。
ということでやってきたのは【雙連朝市】
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_23304374.jpg

来るちょっと前に【おじゃマップ】でやっていて久しぶりに行きたくなってしまったのでした。
前は民権西路あたりのホテルに泊まってたので頻繁に行ってたのですが
3年前から滞在先を変え、そこからずっとご無沙汰でございました。





雙連朝市は台北市民の台所的な感じの朝市です。
なので生鮮から洋服までなんでも取り扱ってます。

でも目が行ってしまうのはやっぱり食べ物(爆)
これは生肉です。ぶら下がってます。でもちょっと蒸し暑かったから大丈夫かしらねぇ。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_233509.jpg
このお店にはなかったけど、お約束のブタさんの顔もちゃんと置いてありました。

そしてこちらはローストしたアヒルのお肉。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_2338912.jpg
でも一皿100元ってお安くありませんか?!

こちら側は果物屋さんや八百屋さんなど生鮮食品じゃないお店がおおいかも。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_23392682.jpg


そんな朝市に突然、廟があったりもします。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_23411625.jpg
前ではお坊さんが托鉢をしてました。
台湾の廟・・・・結構、電光掲示板つけちゃってます。
初めみたときは「え~~~神社仏閣に電光掲示板つけちゃうなんんて」と思ったのですが
もう見慣れてしまいました。日本じゃ決して考えられないですよね。
鳥居の間に電工掲示板つけて「参拝ありがとう」とか参拝の仕方を説明してるのとか。
台湾、あちらこちらにこうゆうのあるから生存競争が激しいのかな???

さてそうこうしてるうちに朝市の終点に近づいてきました。
あれれ???お目当てのお店がないんじゃない?
お目当てのお店・・・それはおじゃマップでもちょっと出てた揚げ物のお店です。
鶏唐とかエビボールとかが1つ10元なんです。
揚げたててをハフハフしながら食べるのが凄く美味しかったのになぁ。
お店は曜日によって違うので、今日は出てる日じゃなかったのかなってことになりました。

お目当てのお店にフラれてしまい、途端にやる気が失せてく~~~(笑)
ま、公園のとこで、フルーツでも食べようかってことになりました。
朝市の終点あたりにトラックが出てたので、今が旬のスイカをご購入。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_23543263.jpg
これをカットしてくれます。

あと絞りたての【柳丁汁】(オレンジジュース)もあったのでこちらもお願いしちゃいました。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_23503732.jpg
真ん中の黒い取っ手がついてるのに左に半分になってるオレンジをセットして絞ってくれます。
絞り立てです。

スイカ65元と柳丁汁35元。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_23565624.jpg
スイカは旬だからパリパリしてて美味しかったなぁ。
柳丁汁は本当にオレンジが液体で口の中に入ってきただけでした(爆) いやでも美味しいんですよ。

公園の塀のとこに座って食べてたら、わらわらと日本の方々が集まってきました。
皆さん、ご購入したのはいいけどどこで食べればいいのかわからなかったみたいです。
いや、その場で立ち食いでいいとは思うんですけど、そうゆう文化、最近ないからねぇ。
3年前はこの朝市で日本人をお見かけすることはあまりなかったのですが、
どうも皆さん、おじゃマップを見ていらっしゃったようです。
たしかにあの番組は楽しかったもんね。それ観て私も来たわけだしね。

朝市はますます盛況になってきましたが、台南への新幹線の時間が迫ってきてるのでホテルに戻ります。
2014年GW台南&台北旅7 2日目 雙連朝市_b0243169_02631.jpg



~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-07-07 23:27 | 2014年GW台湾(台南&台北)