人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月 弾丸台北旅4 1日目 迪化街でお買い物

色々寄り道しちゃったけどやっと辿り着いたいつものお店の【吉美香】さん。
2013年12月 弾丸台北旅4 1日目 迪化街でお買い物_b0243169_23572647.jpg
お隣の合信中薬坊さんとハシゴをよくしてたけど、最近は吉美香さんばかりです。
そのワケは吉美香さんにはアレがあるんです・・・



アレってコレです。
2013年12月 弾丸台北旅4 1日目 迪化街でお買い物_b0243169_23593060.jpg
コレって何?ですが、これは「スイカの種」です。
そして我が家のではなくて、母の妹、時々登場する叔母へのお土産です。
この2種類を各1斤(600グラム)ずつ買って帰るのですが、アッという間に食べてしまうそうです。
(前にあわせて1.2キロ渡したときに「1ヶ月半は食べれるな」と言っていた\(◎o◎)/!)
そんな短期間に種とか摂取して大丈夫なのかと不安になるのですが
台湾に行くというと「スイカの種買ってきてね」といわれるし、前に言わないで来たときに
母が「今いってるのよ~」と言ったら「種買ってきてくれるかしら?」といったそうです。
こんななので買わないわけにはいかない。
ちなみに昔、へつって食べてみたのですが、あまり我が家の口には合いませんでした。
前に台湾物産館で売ってたので買ってあげたらそれは美味しくなかったそうな。
こうゆう量り売りの方がフレッシュで美味しいそうなんだけど、私にはその違いが全くわかりません。
物産館の人にも「台湾人でもあまり食べないわよ~~」と言われたくらいです。
なんでこんなのが好きなんだ?叔母は??

種を買ったので一安心。あとは忘れちゃいけない干し椎茸。
2013年12月 弾丸台北旅4 1日目 迪化街でお買い物_b0243169_051877.jpg
我が家はここで半年分くらいの干し椎茸を購入してます。
いや、消費量ハンパないからさ。炊き込みご飯に煮物。なんでも入れちゃうからすぐになくなってしまいます。

他にもクラゲなんかも売ってます。
2013年12月 弾丸台北旅4 1日目 迪化街でお買い物_b0243169_0133926.jpg


これは他のお店のだけど乾燥した菊のお花も色々あります。お茶かな?
2013年12月 弾丸台北旅4 1日目 迪化街でお買い物_b0243169_08285.jpg


他にもこの季節限定で出ている干し柿もあります。
市田柿のようなのが10個で100元という破格値。母と妹はいつも買ってます。
そして今回は、彼女らのヒットはレンコンの砂糖漬け。
これも買ってました。私は買わなかったので画像はありません(爆)


吉美香

 住 所 : 台北市迪化街一段126号
        南京路の方から向かって民生路を渡って左手3軒目くらいのお店です。


~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-05-29 23:59 | 2013年12月台湾