人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスターハイセミナー15

久々のPCからの更新です。
実は例のIEの問題からPCをずっと放置。
そろそろ本気でなんとかしないとなぁと思いお友達にも聞いて「グーグルクローム」のDLを試みようと
PCを立ち上げたら、なんとウチのPCにはクロームはいってました(^_^;)
こんなことならば、とっととPC立ち上げればよかったですねぇ。。。

ってここからが本題。

久々のパスタハイセミナーです。
調べたらなんと5ヶ月ぶり。でも、メニューは2つしか進んでなかったから開講されてなかったのですね。
パスターハイセミナー15_b0243169_23353491.jpg


 ★ ニョッキ 茸のラグーソース&セージのバターソース
 ★ チキンのフルーツマリネ
 ★ トルテ・デ・カロータ

しかし、いつまでたってもクラスメートが増えない。。。
なんと先生との連絡がうまくつかなかったらしく元々4名の出席が1名はお休み
やっときた1名も指の腱が切れたとかで包丁を握れない状態。。。。
どうなるんだろうか。ちゃんと終わるのかがかなり不安(=_=) 





★ ニョッキ 茸のラグーソース&セージのバターソース ★
パスターハイセミナー15_b0243169_2340632.jpg
説明によると【ロンバルディア地方(ってどこだ?)の詰め物をしたオシャレなニョッキ】だそうな。
オシャレというか巨大な餃子にしか見えませんが・・・味も餃子でございました。
だって主たる詰め物が、挽肉・タマネギ・キャベツ・・・餃子だよね(笑)
これはニョッキ作ったり、詰め物作ったり、ラグーソースとバターソースを作ったりと手がかかりすぎる。
手が動かせる2人でとにかくこれと切り物をひたすらやってました。

注目はラグーソースよりもトマト。
パスターハイセミナー15_b0243169_23462092.jpg
「お尻のところをちょっとだけ剥いたように湯むきして」といわれたけどそんなの無理なお話。
なので少し切れ目をいれてあとは竹串と手力でなんとかしました。なかなかの力作でしょう。
ちなみにラグーもバターもソースは作りましたよ。頑張って。でもそっちよりもトマトなんです(笑)


★ チキンのフルーツマリネ ★
パスターハイセミナー15_b0243169_23521794.jpg
鶏肉を茹でてマリネ液に漬けなくてはならない。でも手を動かせる人間はニョッキにかかってる。
ってことで先生に「鶏茹でてください」とお願いしちゃいました(爆)
お野菜切ったり、盛り付けはちゃんとやりましたよ~~。
サッパリしてて美味しかったです。


★ トルテ・デ・カロータ ★
パスターハイセミナー15_b0243169_23555785.jpg
カロータとは人参のこと。早くいうと人参のシフォンケーキみたいな感じのモノでした。
これは人参を摩り下ろせば、材料を混ぜるだけなので人参だけなんとかして
あとは腱が切れちゃったお友達にお願いしちゃいました。
なんとか作ってくれたのでよかったです。
味は美味しかったけど、シフォンケーキかというと違うモノでした。


すごくハチャメチャだったけど、それがまた楽しい授業でした。
5月もこの3人みたいなので楽しみです。腱切れたの治ったのかが一番の心配事です。

by maypiy | 2014-05-12 23:58 | ホームメイド協会@その他