人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!

台北からローカル線に揺られること1時間弱。
やってきたのは瑞芳
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_22473078.jpg
瑞芳といえば、キュウフンへの玄関駅ですが今回の目的はちと違います。





今回の目的地は十分。十分にはここから平渓線に乗っていきます。
平渓線の乗り放題券もGET
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_22505940.jpg
しかし、平渓線はとても少ない路線なので瑞芳でまた1時間待つことに・・・

瑞芳駅、これから拡張されるのか工事してました。
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_2334573.jpg


平渓線は2両編成でお休みの日はとにかく混むとのことなので早目にホームに行ったのですが、
電車がくる直前にはホームはとにかく人・人・人で押し合いです。
電車が来たのですがゆっくり写真を撮ってるヒマもなく、
一番前にいた私はこんなに近くで走ってる電車を撮れちゃうくらい後ろから押されてました(^_^;)
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_2363211.jpg
電車、台湾花布のラッピングで可愛かったんだけどなぁ。
でも電車は電車。動いてる電車は凄く危険で後ろから押されてかなり怖かったです。

さて十分駅に到着です。電車の中はとにかくすし詰め状態なので特に特記事項はありません。
のんびり風景楽しむって感じでもなかったしなぁ。
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23103153.jpg


その前にさっき撮れなかった電車の写真撮らなきゃ!!
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23121237.jpg
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23123174.jpg
決して鉄っちゃんではないけどナゼだかそれ関連のこと多いよなぁ。

電車がいなくなったあと、皆さんフツーにこの線路渡って歩いてました。
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23152451.jpg


ほらほら、こんな感じで(笑)
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23154938.jpg


駅は複数の線路がありますが、基本的には単線です。
だから電車の本数が少ないのかなぁ。
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23181024.jpg
普段はこの線路の上は天燈を上げる人やお店的なものが出ています。
でも電車がくるちょっと前になるとすごい勢いで片づけをして電車が通れるようにしてます。

ちょうど通りかかったときに天燈を上げるかたがいました。
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23201181.jpg
天燈を持って長い時間色々ポーズを取って写真を撮ってくれてました。

無事に上がっていきました。
2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!_b0243169_23215631.jpg
天燈は種類が何種類かありましたが、いちばんお安いのは100元だそうです。
目的が天燈上げではなかったのでやらなかったのですが、
帰ってきて妹と「せっかくだからやればよかったね」とちと後悔。
次に行ったときはぜひ上げようと思います。

~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-02-28 23:23 | 2013年GW台湾