人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつき開講 リフレッシュバニラ

2014年第1期のシフォン教室が始まりました。
思いつき開講 リフレッシュバニラ_b0243169_2346855.jpg

基礎講座に空きがあり、再受講可となっていたので電話してみたら、なんと取れてしまいました。
勢いで電話しちゃったけど、大丈夫かなぁとあとから不安に襲われる・・・(^_^;)






こちらは先生のバニラシフォン♪
思いつき開講 リフレッシュバニラ_b0243169_23481668.jpg
やっぱり先生のバニラはすごい。そしてとても美味しい\(^o^)/


私のシフォン
思いつき開講 リフレッシュバニラ_b0243169_23493498.jpg
思いつき開講 リフレッシュバニラ_b0243169_23495174.jpg
ちょっと焼き上がりの形状がバナナみたいな感じになってました。
先生にもなんでそうなっちゃうのかとアドバイスをしていただきました。

カット
思いつき開講 リフレッシュバニラ_b0243169_23513182.jpg
先生曰く
「焼き上がりの形状がみんなの好きな形でなくても、カットして焼き縮みとかなければOK」
ってことで、ヘンな形状だったけど、これはこれでいいみたいです。
でも【みんなの好きな形】に焼きあがって欲しいなぁ・・・

さて、講座というとこれは受けて大正解。
デモも新入生さん用に基本に忠実にゆっくりとやるのと
いつも通りのゴム平だけでの混ぜと2回やっていただきました。
基本の作り方、久しぶりに見たけど、やっぱり色々忘れてるなぁ。
メレンゲの見極めも「あ、そうだった」と今さら思い出すことも・・・
バニラを初めて受けた時はとにかく一生懸命で何を言われてるかわからなかったけど
今ならちょっとはわかったので「おぉ成長してる!」と自己満足しちゃいました。

さて、もうすぐお教室が始まります。
今期も難しいシフォンばかりですが、楽しみながら作りたいものです。

by maypiy | 2014-01-22 23:56 | シフォンケーキのお教室