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2014年1月①

今年初めてのお料理教室です。
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今回ははっきりとしたコンセプトはなかったけど、お酢料理継続中でした。




★ 水菜のサッと煮 ★
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キノコのグルタミン酸を存分に引き出そうというお料理。
ダシは使わずに、水と醤油とミリンにキノコを入れて時間をかけて煮るだけです。
そしてグルタミン酸が一番美味しく引き出させる温度になったら煮立たせて水菜を入れて終わりです。
それだけなのに、すごく美味しくてビックリ。
自然だけの味でも充分美味しいっていうのを実感した一品です。


★ 炊き込みご飯 ★
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ゴハンはいつも何かしら炊き込んでいるのでわざわざ【炊き込みご飯】っていう名前じゃなくても(笑)
でも今回はあまり炊き込んでません。
メインのサツマイモは素揚げにして炊き上がりに混ぜ込むだけ。
ゴマのおかげか、なんだかお赤飯みたいな味で美味しかったなぁ。
残り物は翌日会社のお弁当になったんだけど、とても満腹感が味わえました。


★ 鶏肉と長芋の煮込み ★
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煮込みっていうか、中華風炒め。
しかも【お酢料理】
お酢は沸騰させただけでは酸っぱいけど、煮込むことによってカドが取れるっていうのを実感するために
なんと沸騰したばかりのを味見することに・・・
そりゃもう、酢そのものを飲んでるようなとんでもないお味でございました。
そして10分後にまた試食したらあら不思議。美味しい中華炒めに大変身!お酢の味が全くしません。
お酢嫌いの私でも美味しく感じ、また食べたいと思うお味でした。


★ ブロッコリーの豆腐サラダ ★
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ブロッコリーにもグルタミン酸がたくさん!でも塩茹でしちゃうとそれが全部流れてしまうそう。
たしかに家で食べるブロッコリーは水っぽくて味がしなくて好きではありません。
今回はそんなお悩みを解決する方法【蒸し炒め】でブロッコリーを茹でてしまいました。
そうしたらビックリするくらい美味しい。
お教室では豆腐の白和えをディップにして食べたのですが、
翌日のお弁当に彩りとしてブロッコリーだけ入れたけど何もつけずにそのまま食べれました。
妹も同じことを言っていたので、勇気を持って母にその事実を告げたら「今度やってみる」とのこと。
これからウチのブロッコリーは美味しくなるに違いない。
そして豆腐の白和えですが、家に枝豆があったので
翌日のお弁当は枝豆を入れて茶巾にしていれて行きました。
これも美味しかったです。


★ 白菜のポタージュ ★
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白菜は免疫力を上げてくれるので風邪を引きやすい私の冬場にはかかせない食材です。
でもね、手間のかからない白菜料理って漬物と鍋くらいしか思いつかない。
だけどこのポタージュは白菜をミキサーでガーっとかけてあとは鍋に移して液体で伸ばすだけ。
とても簡単です。白菜レパートリーが増えた気がします。


今月もとても美味しいお料理でした。
今年も皆さんどうぞ宜しくです~~。

by maypiy | 2014-01-18 23:59 | お料理教室 | Comments(0)