人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ

ハロウィンフェアではありませんが、ハロウィンの時期にやっている単発を受けました。
実はかれこれ15年くらい前に一度うけてるのですが、
レシピもどっかいっちゃったし、あの頃は入ったばかりでよくわかってなかったから
もう一度受けようと思い、先生に講座を立ち上げてもらいました。
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_2251919.jpg






★ かぼちゃチーズタルト ★
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_22515794.jpg
前に受けた時は大きな22センチ型で焼いてお持ち帰りは半分でしたが
今は15センチ型で焼いて1台お持ち帰りに変更になってました。
そうそう、あのときどうやって切るか問題になったよなぁ・・・

アパレイユはとにかく混ぜるだけなのであっという間にできてしまいます。
全員分の一緒にとって見ました。
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_22553234.jpg


そして私の♪
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_22581350.jpg


冷めたら粉糖をふります。
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_22585365.jpg
この日の午後はケーキの授業だったのでよ~~~く冷まして授業終わりに振ったのですが、
家に帰ったら見事に全部解けてました(=_=)


★ チェリーパイ ★
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_225958100.jpg
実は受けたかったのはこっちのメニューだったりする\(^o^)/
今回はちゃんとパイ生地から作ったけど、冷凍パイシートでもOKなので
チェリーの煮詰め具合とか知りたかったんだよね
昔はなんだかすごく煮詰めたイメージなのだけど、
小さくなって量も減ったからあっという間に煮詰まってしまいました。

パイ皿に生地を敷いて煮詰めたチェリーを乗せます。
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_2325646.jpg


パイ生地でフタをしたら回りの余分な生地を落として、
落とした生地でフタにチェリーの飾りなどを作って焼成♪
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_2332918.jpg
結構激しく飾ったけど焼いたらわからなくなっちゃったなぁ。。。

ってことでカットしてからズームしてみました。
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_2341475.jpg
よくわからないけど【さくらんぼ】です。
フタの上に葡萄の飾りでもいいかもなぁって思いました(チェリーだけど)

煮詰めたチェリーはこんな感じで入ってます。
ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ_b0243169_237095.jpg
こちらは温かいのを試食して終わりました。
時間がたつとチェリーから水分がでてベシャベシャになってしまうそうです。
ベシャベシャ防止・・・アレの出番か??と思っちゃいました。

念願のチェリーパイが受けれてよかったです。
私のワガママにお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

by maypiy | 2013-10-31 23:08 | ホームメイド協会@お菓子