人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン単発 紅茶としょうがのパン

今年の冬の単発のパンを今さら受けました。
しかも冬のパンなので【身体を温めよう】のコンセプトの元に生姜入り(^_^;)
かな~~り季節ハズレなパンでございました(笑)
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_236692.jpg


メニュー
 ★ 紅茶としょうがのパン ★
 ★ 大納言のミルクロール ★
 ★ しょうが風味のチャイ ★




★ 紅茶としょうがのパン ★
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_02014.jpg
しょうがの砂糖煮と濃い~~紅茶と茶葉が入ってます。
しょうがもみじん切りだから結構食感も残ってたなぁ。

成型が結構面白かったです。
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_034546.jpg
1つ分を5分割して極小の丸め。
研修でもテキト~にやってる極小の丸めだからこうゆうときにテキト~さがバレちゃんだよね。
一度先生に「できてるよ」と言われてコツをつかんだ感じだったけど、その後出来なくなっちゃうし。
まぁ、家でこんな極小丸めのパンなんぞ作らなければいいんだもんね(爆)

焼成後は熱いうちにこれまたしょうが入りのグラズール塗ります。
そして真ん中にしょうがの砂糖煮をのせます。これと同じのが生地の中にも。。。
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_055970.jpg
しょうがだけど、砂糖で結構甘くしちゃってます。

切り口はこんな感じで
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_064921.jpg



★ 大納言のミルクロール ★
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_073229.jpg
仕込水が牛乳で、生地300グラムに対して120グラムも大納言が入ってます。
そして成型するときに、生地にバターを塗りたくってるから結構なカロリーに・・・
私のは思い切りが悪かったためかクープをいれても割れませんでした。

本当のお姿はコチラ!
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_011087.jpg
上手に割れたお友達のをお借りしてます。ありがとう~~。そして勝手に画像使ってごめんね。

バターを塗って巻いたので切り口はこんな感じです。
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_0111158.jpg
これね、バター風味がちゃんとしてるし、大納言も甘くて、おいしいパンでした。
やっぱり、餡とバターは合う!
焼き立てを持ち帰ったので、家で速攻妹が食べてて「おいしい!」といってたら
母まで食べ始めたので、このパンに関しては持ち帰ってすぐに全部なくなっちゃいました。
こうゆうことは滅多にないからいい傾向です。


★ しょうが風味のチャイ ★
パン単発 紅茶としょうがのパン_b0243169_0145845.jpg
しょうが風味はいいとして、スパイスはどうするんだろう?って思ったらシュトーレンミックス使いました。
そしてこのしょうがは絞り汁。そういや私、この絞り汁絞った記憶が。。。。
それだとまだ足りないんじゃない?って言われたけど、得意の握力と指の力で
普通の方だとムリだと思われる量でまかなったんだよ。

子供の頃にやってたスポーツのおかげでこの年齢になっても握力は結構あったりします。
高校生の頃なんて、そこいらへんの男子より全然あったもんなぁ。。。
出席番号1つ前の子が利き手で35キロ出してて、それをネタに男子に冷やかされてたときに
絶対バレちゃいけないと思ったもん。だって私は利き手じゃないほうでそれ以上出してたんだから
利き手となったらねぇ。。。そりゃもうね・・・・
そのスポーツのおかげで、握力・背筋力・肺活量は尋常じゃなかった(爆)
でもそれが普通だったから、よもや世の中の女子が実はそんな数字を出さないと聞いてビックリ!
だって、背筋なんてちょっと引っ張ったら200キロ出ちゃったんだもん。
翌年から少し控えめにやったのはいうまでもありません(笑)

by maypiy | 2013-09-02 22:51 | ホームメイド協会@パン