人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 パン夏季研修2日目 ②

パン夏季研修の2日目の続きです。

2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_2183849.jpg




★ ハートのハムパン ★
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_2193014.jpg
以前にパート4にあった【ブレックファストブレッド】がこちらに入ってきました。
その生地でハムをまいて、それをハート型に成型。
このハート型にするの、それなりに気を遣います。
ハムが見えるようにしたのに、マヨネーズかけたから全然見なくなっちゃったしね。
もちろん、生マヨネーズを容器さえ触るのがイヤなワタシは友達に絞ってもらいました。

★ フルーツケーキ ★
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21124098.jpg
サバラン生地にドライイチジクとオレンジカット、ナッツを大量投入です。

小さいのでかなりギッシリ
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21142613.jpg
この大きさにオレンジカットとナッツが30グラムずつ入ってるんです。。。
食べてるときもなんだか具ばかり食べてたような気がします。

★ クロワッサン ★
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21154028.jpg
今回のメインです。
とにかく、伸ばし⇒冷蔵⇒伸ばし⇒冷蔵の繰りかえしで、その合間にチョコチョコ他の成型してた感じです。
最初の頃は頑張ってやってました。
バターを折り込むための伸ばしも、折りこんでからの伸ばしも冷蔵後の三つ折も頑張りました。
なので、最後の仕上げの伸ばしの時には力を使い果たしてたので、お友達にバトンタッチ(笑)
そのおかげでこ~~んなにステキな層のクロワッサンができたのです。
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21192932.jpg
本当に1枚1枚はがれて、すごくサクサクしたクロワッサンでした。
私が仕上げをしたら絶対に【クロワッパン】だったもんなぁ。
やっぱり失速しちゃうから、仕上げはやってもらうに限ります。

★ ベリー very ブレッド ★
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21205854.jpg
こちらは研修特別メニューです。
ブルーベリーの生地とベリーの紅茶の2つの生地を巻いて半分に切ってねじります。
説明しても「なんじゃそりゃ?」なので、とりあえずお写真でも
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21223334.jpg
この型、ウィークエンドシトロンでも使いましたねぇ~~。今のトレンド??(←古い!)

切り口
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21244972.jpg

巻きの甘さが出てしまってますなぁ。

とりあえずアップでも
2013年 パン夏季研修2日目 ②_b0243169_21252860.jpg
味はとても良いパンでした。
本当は上を逆三角に切り取って、そこにバタークリームを絞って飾りつけするのですが、
そんなもんはやる気も起きず、でもバタークリームは大好きなのでこのカットにタップリぬって食べました。

忙しかった研修も終わり、次はアドバンスの見直しだね。
あ。。。でも和菓子とクッキングもアドバンスの見直しがあるって言ってたなぁ。
ちょっと気が重い秋かもしれません。

by maypiy | 2013-08-12 21:27 | ホームメイド協会@パン