人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)

ホテルで荷物を受け取り空港に向かいます。
ホテルから空港まではタクシーで10分ちょっと。あっという間です。
18時15分発なので、16時にホテルを出ても余裕なのです。
空港のも無事着いて、カウンターにてチェックイン。
しかし、ここで言われたこと。。。
「羽田から機材到着が遅れてまして、搭乗時間が変更になりました」

え?定刻に飛んでも羽田到着は22時近く。
一体、帰れるのだろうか・・・・(汗)

昨日の雪の影響で羽田空港は今日も大混乱。
こっちから飛んでいってもなかなか着陸許可も出ないし、
着陸できても離陸がなかなかできないそうです。

とりあえず渡されたチケット。
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0101237.jpg

搭乗時間18時55分って・・・一体何時に飛ぶの???
カウンターのお姉さんは「羽田からの情報ですと、すでに離陸許可は出てるので機材は着ます」という
気休めの言葉をかけてくれましたが【離陸許可】ってまだ飛んでないってこと??




まぁ、気を揉んでもどうすることもできないので、とりあえず買い物でも・・・
そう、空港内のセブンイレブンでオープンちゃんグッズを見ることにしました。

お店の前では空港バージョンのオープンちゃんがお出迎え。
動揺してたけどオープンちゃんは撮らなきゃね(笑)
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_016541.jpg
オープンちゃんかわゆす。癒される~~
そしてオープンちゃん台湾案内もあります。
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_018114.jpg
しばし飛行機がこないっていう現実を忘れられました。

買い物をして搭乗口に。。。
18時55分搭乗ってことは本来の離陸時間には飛行機は来るだろう、
そして早くきたら搭乗時間も早くなるだろうとココまでは甘く見てました。
しかし、搭乗時間の18時55分を過ぎても飛行機は着ません。。。
18時55分と言っても台湾と日本の時差は1時間。日本時間ではもうすぐ20時なのです。
ちょっと動揺し始めて、意味なく空港の中をウロウロ。
写真まで撮り始めちゃいました(爆)
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0223080.jpg
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0223924.jpg


これは女性用トイレのマークなのですが、なんだか可愛いかったのでパチリ
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0225386.jpg


飛行機は19時20分になっても着ません。。。諦めかけたときに、サテライトに横づけされた飛行機が!
やっときました。なんだかすごい勢いで清掃する方とかが入り、搭乗案内放送も焦り気味です。
清掃後すぐに機内には案内するので準備していてほしいという感じのアナウンスでした。
整備もとにかくテキパキとやってました。
そしてなんと19時30分ちょっとすぎには機内に案内するというアナウンスが!
もうね、皆さんすごく素晴らしい動きで飛行機乗り込んでましたよ。
CAさんも普段は「お手伝いしましょうか?」と一声かけてから手伝ってくれるのに
もう何も言わずに無言で荷物なんぞを上に上げてくれてました。
もう機内中で「とにかく早く飛んで帰ろう!」っていう一体感に包まれてました(笑)
あっという間に皆さん乗り終えて20時前には扉が閉まりました。
CAさんのアナウンスだと「羽田までのフライト時間は2時間」とのこと。
もうこのとき、機内からどよめきが!通常2時間40分かかります。
飛行機頑張っちゃうんだね。

しかしここからが長かった。どうも離陸許可が出ないようであの狭い松山空港内をウロウロしだす飛行機・・・
結局飛んだのは20時15分過ぎ。2時間かかったら日本につくのは23時半ごろだよね・・・
まぁ、ここで私が何かあがいても何も起こらないので、落ち着くことに。
でもすぐに機内食がサーブされだしました。まぁ、2時間だもんね。早くやらないと。

私がチョイスしたのはシーフード
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0343888.jpg

でもどこが【シーフード】と突っ込みたくなるシロモノ。
どうも海鮮の湯葉巻的なものがシーフードと呼ばれる所以のよう(笑)
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0354680.jpg
しかし。。。すみません。イマイチでした(^.^)

こちらは妹チョイスのお肉。
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0363997.jpg
あんかけぽくなってて、フツ~に食べれる味だそうです。

そしてこちらはデザートのチャイナエアラインパイナップルケーキ
2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)_b0243169_0373716.jpg
これ結構評判いいんですよ。あとで食べようと思ってたら、食器を片付けてもらうときに間違えて一緒に返してしまいました。
っていことで食べれませんでした。残念。。。。

そして飛行機ですが、なんと22時59分に羽田に到着しました!
2時間かかってないんですよ。やればできるじゃん!チャイナエアライン!!です。

サテライトにつけるのかとおもったら、バスで移動お願いしますとのアナウンス。
え??ここでまさかの置き留めですかい??
しかし、タラップを降りるとそこには既に待機してるバス。
そのまま連れて行かれたのは入国審査場。あっというまに入国審査も終わり、
荷物のピックアップって思ったら、荷物も回さずに置かれてる状態。
飛行機が着いて、税関を出るまでにかかった時間はなんと20分弱。
すごいよ。羽田空港!やればできるんじゃん!羽田空港!!です。

さて帰りのアシと思い、リムジンバスのチケット売り場に行きましたが、
首都高閉鎖のため、全線不通とのこと。
京急線から京成線への乗り入れの終電が出るので、それに乗るように言われました。
家からは少し離れた都営線の駅までいけるので、それに乗ることに。
その駅に着いたのが0時半過ぎ。そこから家までは通常ならば20分歩けば着くのですが
なにせ雪道。その上にスーツケースもひっぱってるってことで、家まで45分くらいかかっちゃいました。

でも無事に着いたのでよかったです。
ちなみに翌日は会社を半日休んじゃったのは言うまでもありません。

by maypiy | 2013-06-18 00:46 | 2013年1月台湾