2013年1月 台湾の旅22 4日目最終日 ランチは【吉品海鮮餐廳】さん、デザートは【陳記百果園】さん

最終日です。
でも帰国便が台北松山空港発18時15分なのでほぼ1日は過ごせます。
午前中は早い時間からお土産を買いに行き、一度ホテルへ戻ってパッキング。
チェックアウトして荷物を預けて最後のお昼ご飯を食べに行きましょう!
向かったのは前回にも行ってお気に入りになった【吉品海鮮餐廳】さん
広東料理の高級店です。でも私たちにも手の届くリーズナボーなモノもあるんです♪

そしてデザートは陳記百果園さんにてスイーツを!
なんだか最近セットな2店だよなぁ(笑)

まずは【吉品海鮮餐廳】さんから!
またまたメニューの名前なんて覚えちゃいないので私的ネーミングで(笑)
でも前回の記事みると同じのばかり頼んじゃってます・・・(^_^;)

【翡翠蒸餃子】

【蝦蒸餃子】

【焼売】何のシューマイなのか思い出せません・・・(爆)

【咸水角(ハムスイコー)】

【蝦湯葉巻】と【春巻】
飲茶は通常3つずつなのですが、人数分作ってくれました。
お願いすると人数分にしてくれるっていう話だったので、お願いしようとしたら
マネージャーさんみたいな方に「大丈夫!」と言われ(その時点では何の「大丈夫」なのかはナゾ)
4つずつサーブされました。そして「大丈夫はコレだったんだね」と気付く姉妹でした(笑)

湯葉巻美味しいよなぁ。サクサクで蝦もタップリだし。

【蝦腸粉】

【海鮮あんかけ炒飯】
これじゃよくわからないんだkど、あんかけには海鮮がたくさん入ってます。

そして今回の大ヒットはこの【海鮮焼きそば】!
大きなエビも入ってますが、イカや白身魚などもたくさん入ってました。
本当に美味しくて、日本に帰ってきても「おいしかったよね」と反芻する姉妹。

そして母も叔母も大満足なお店で帰ってきたあとも
「あのお店は良かったよね。また連れてって!」と言われ、親族の集まりでも素晴らしさを語ってました。
嬉しいけど、あまり言われると親族旅行とかになっちゃうから。。。とちょっと怯えてます(^_^;)
母はGWに行く前にも「あのお店に行くの??」と聞いてくる始末。
しかしながら、GWは台南でやりつくした感があり、台北ではほぼ抜け殻で行く余裕がなかったのです(汗)

さて大満足でお店を出て、向かったのは歩いてすぐの【陳記百果園】さん。
こちらも台北における高級フルーツ店です。
でも、そうは見えない佇まいなんですよね。
こちらは手作りジャムが有名です。ジャムを買いつつ、口の中をサッパリさせたいとアイスをいただくことに。
私がメロンで妹が苺です。
これ結構ボリュームありまして4人でシェアしました。料金は1つ120元くらいだったと思います。
デザートも食べてると、お店前の細い道にタクシーが。
日本人観光客の方がタクシーを乗り付けてお買い物に来てました。
が、驚いたのはその買い物の中身。なんと名物マンゴージャムばかり20個以上ご購入され、
それを担いで、乗ってきたタクシーに乗り去っていきました。
あの個数、スーツケースに入れたら絶対重量オーバーだし、
かといって手荷物には出来ないので、どうやって持って帰るのか凄く気になっちゃいました。

このあと、中山にある大友特産さんにお願いしてたモノを受取に行き、ホテルから空港へ向かいました。

~~ つづく ~~

by maypiy | 2013-06-17 23:31 | 2013年1月台湾 | Comments(0)