人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食

到着した台北はあいにくの雨。
でも、荷物を置いたら早速行動開始です。

向かった先は永康街。夕食と買い物を一気に済ませちゃいます。

永康街といったら泰鼎豐本店\(^o^)/
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21272649.jpg
夕食はもちろん泰鼎豐です。




しかし、常に混んでる泰鼎豐本店。夜でも雨でも関係ありません。
ってことで、店頭の泰鼎豐ガールに記入した注文票を渡し、待ち時間を聞いて
待ち時間の間にお買い物へGO!
だいたい30分くらいっていう話だから、近場の【雲彩軒】【成家家居】【圓融坊】あたりに行きましょう。
しかし、これが思わぬヒット!
いっつもついてくるだけのオバと母ですが、今回オバはるるぶを購入し、
色々な雑貨を見たそうで、お店の名前は覚えられなかったけど、行きたかったお店が
雲彩軒と成家家居だったそうで、すごい勢いで買い込んでました。

時間もそろそろ良くなったので、お店に戻るとすぐに店内に通してもらいました。

妹がいつも食べたかったちょっと辛いキュウリを注文。
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21381061.jpg
水に漬かった野菜が嫌いな私なので、2人で来たときに頼んだら一人で食べなきゃならんと思い
いつもガマンしてたそうな。妹よ、これくらいの漬かり具合ならば私食べれるで~~。
ってことで美味しく完食。
そしてオバも居るのでビールも頼んだりしてました。
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21405013.jpg


そしてこれまたいつも頼めない青菜を
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21415192.jpg
これとにかくすごい量なので、2人だとこれを食べきるのは結構大変。

そしてメインの小籠包!
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21412767.jpg
もちろん2蒸篭頼んでます。時間差で持ってきてくれるところも嬉しいとこ。
う~~ん、旨し(^・^)
賛否両論ありますが、私はやっぱり泰鼎豐が一番好きかな。
なんだかんだで毎回行ってるし。
しかし、2013年GWの旅で私の泰鼎豐通いに異変が。。。
この時はそんなこと微塵も思ってなかったんだよね。

蝦焼売も今回は一蒸篭頼んじゃいました。いつも半蒸篭だもんね。
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21472849.jpg


そして母が食べたいといったので羽根付餃子も注文。
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_2148763.jpg
前はこれが食べたいがゆえにちょっと遠いお店に行ってたので
泰鼎豐で食べられるようになったのは嬉しい(^^♪

そして私たちの好きな卵とトマトのスープ。
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21502452.jpg
さっぱりしてて美味しいです。

しかし。。。母が酸辛湯も食べたいって。。。
えぇい!取ってしまえ!!とばかりに頼んじゃいました。
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_21505627.jpg


そしてはずせない蝦炒飯
2013年1月 台湾の旅4 1日目の夕食_b0243169_215136100.jpg
蝦たくさんで美味しい。
でもこれって取りすぎじゃあ??
いえいえ、全部キレイに食べあげました(笑)

やっぱ大勢で行くと色々食べれていいなぁ。

泰鼎豐でオナカいっぱい食べたけど、オバがまだ雑貨が見たいっていうので、このあともお買い物へ。
途中、沁園でお茶をいただきました。
いつもプーアル茶を買うのですが、在庫があるので今回はパスかなぁと思ったら
いただいたプーアル茶がとても飲みやすかったっていうので、オバがここでも購入。
旅は始まったばっかりなのに、初日から購買力飛ばしまくってます(笑)

~~ つづく ~~

by maypiy | 2013-05-20 21:56 | 2013年1月台湾