人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年3月 ①

3月前半のお料理教室です。
2013年3月 ①_b0243169_23301532.jpg


今回はビックリメニューが・・・
興味はあったけど、実際作るとなるとどうなんだろ。。。とちょっと半信半疑でした。




★ ヨーグルト寿司 ★
2013年3月 ①_b0243169_2332890.jpg

ヨーグルトとゴハンってどうよ!?
しかも砂糖まで入っちゃうんだよ~~~(^_^;)

ハイ。これがビックリメニューでございます。
まさにゴハンにヨーグルト?しかも砂糖もいれちゃうってさぁ~~です。
お酢の代わりにヨーグルトを入れるんです。
しかも水切りとかしないでそのまま、あの柔いプレーンヨーグルトをです。
作り方は酢飯と同じ。酢のところをヨーグルトをダーってかけちゃいます。
そして冷めたら、上にゆで卵とか好きな具材を乗せて洋風ちらし風に仕上げです。
肝心なお味はというと・・・
これが意外に意外!おいしい\(^o^)/
お酢のようにキツくなく、まろやかです。
お酢が好きじゃない私にはピッタリ!
ヨーグルト、いつも全部食べきれずにサヨナラすることが多いです。
これからはゴハンに混ぜちゃえばいいんだぁと思う一品に出会いました。

★ ヒレ肉のソテー リンゴソース添え ★
2013年3月 ①_b0243169_233922100.jpg
ヨーグルト寿司に度肝を抜かれ、忘れがちですが、こっちがメインです。
ヒレ肉は固くなっちゃうけど、ちょっとした手間でビックリするくらい柔らかくなって
冷めても固くならずにこれまたビックリメニューです。
でも、ヒレ肉は高いからウチではお目にかからないメニューになりそうです(笑)

★ 新玉ネギのサラダ ★
2013年3月 ①_b0243169_2341418.jpg
モヤシとキノコを蒸して、
そこに水にさらした新玉ネギを入れ、調味料で和えるだけです。
私は、ほぼこれに1人で従事してました。
1人でやってたものはあとでみんなにどんな感じにやったっていうのを報告するのが慣例なんだけど
今回のこの調味料に関しては分量に和えてから、少しずつ足したのでとっても難しい。
しかも先生の匙加減(爆)
だから報告時は「分量のほかに全部をあと小さじ1杯ずつ加えて、
その後は先生の匙加減だから、小さじ1加えて味見してそこからは自分で考えて」でした
結構アバウトな報告です。

★ キャベツとほうれん草の胡麻和え ★
2013年3月 ①_b0243169_234756.jpg
これは火を使わない料理でした。
キャベツとほうれん草は食べやすい大きさに切って、熱湯を回しかけるだけ。
ゴマ和えの方も余計なものは入ってなくて、ゴマと塩とケチャップをあわせた調味料でした。
斬新な味なのですが、なぜか懐かしい味でした。
トマトの高い昨今、リコピンはケチャップで取ろうを実践したメニューでした(笑)

今回は絶対自分では思いつかないし、知ってても作ろうとは思わないメニューばかりで
お教室に通ってるからこそっていうのが実感できました。

by maypiy | 2013-03-15 23:51 | お料理教室