人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年すみれ会 めぐみ⑦

2月のすみれです。
10月の受講以来なので凄く久しぶりのすみれ。
今回は雛祭りを意識した料理を作りました。

2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_22505591.jpg


メニュー
 ★ 蛤ずし
 ★ 豆腐の蒸し寄せ椀
 ★ かぶの梅肉和え
 ★ フルーツのテリーヌ




★ 蛤ずし ★
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_22523169.jpg
説明を受けるまで貝好きな私は「わ~~い。蛤のお寿司だ~\(^o^)/」と喜んでおりました。
しかし、中身が蛤じゃなくて形が蛤だったんですよね・・・
いえ、これはこれで凄く美味しかったんだけど、期待が大きかったものでね・・・

中に入ってるゴハンはコレ
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_22543529.jpg
酢飯にシーチキンをソボロにして、ゴマとともに混ぜ込みました。
それを薄焼き卵でくるんで蛤型に
でも美味しかったから結果オーライってことで(笑)

★ 豆腐の蒸し寄せ椀 ★
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_225786.jpg
豆腐をフープロにかけてなめらかにしたら具材を混ぜ茶巾にして蒸します。
蒸しあがったら椀に出汁と飾り具材とともに注いで出来上がり。
エビは1人一尾ですがアレルギーの人がいるのでいただいてしまいました。
ごちそうさまです!

★ かぶの梅肉和え ★
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_028197.jpg
蕪を小角に切り塩で揉んで、裏ごしした梅干とお酢を混ぜたタレを乗せて出来上がり。

しかし・・・私ってば、お酢⇒× 梅干に至っては食べる気すら起きないので、結果こうなる。
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_0295282.jpg
単なる【蕪の塩もみ】(笑)
塩分控えめ塩もみなので味はあまりしない・・・
みんなの話では「梅ダレがあったほうが美味しい」そうな。
「騙されたと思ってつけてみなよ」なんだけど
騙さなくても絶対につけないから安心して!

★ フルーツのテリーヌ ★
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_032720.jpg
なんだこりゃ?の画像(笑)
ベースはオレンジゼリーなのですがグレナデンシロップで赤くしてるので中身が見えない。
中にはグレープフルーツ・オレンジ・グレープフルーツと層になってフルーツが入っております。
しかし、切るのがこれまた難しい。。。
ってことで、こんなことになってしまいました。
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_034535.jpg
崩れたゼリーにグレナデンシロップが入ったソースをかけちゃったもんだから
もう何がなんだかわからないシロモノに・・・でも味はとても美味しかったです。

そしてこれがエビ一尾、梅肉ダレがかかった正規品の写真です!
2012年すみれ会 めぐみ⑦_b0243169_0352880.jpg

by maypiy | 2013-03-01 00:36 | ホームメイド協会@すみれ会