人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chiffon chiffon中山先生のお教室 上級講座2回目

2回目の上級講座【桜と粒あんの春色シフォン】を受講してきました。
今日ははじめての2生地同時進行。かなり不安が・・・
だけど、今回のシフォンはすごく憧れのシフォンなので頑張らねば。。。

chiffon chiffon中山先生のお教室 上級講座2回目_b0243169_18311315.jpg
今回はいきなりの型出しの画像から。
今回も傷つけずになんとか出せました\(^o^)/




こちらは試食で出していただいた先生のシフォンやっぱりステキ。
chiffon chiffon中山先生のお教室 上級講座2回目_b0243169_1835415.jpg

2生地がバランスよく入ってます。

別角度からも
chiffon chiffon中山先生のお教室 上級講座2回目_b0243169_1835424.jpg
前に見たほかの方のブログで「ビックリの桜餅味」というのを拝見したのですが、
本当にビックリの桜餅味でした。

私のはというと。。。
chiffon chiffon中山先生のお教室 上級講座2回目_b0243169_183732.jpg
初めての2生地の型入れにモタモタしてたら、
生地が緩んでしまい高さが取れませんでした(>_<)
生地入れ、途中で「できない。。。」と投げ出しそうになっちゃったくらいです(笑)
でも先生に励まされなんとか終えることができました。

ということで、2色のコントラストもこんなイマイチな感じ。。。
chiffon chiffon中山先生のお教室 上級講座2回目_b0243169_18383551.jpg
あ、カット違いにはとても良く入ってたところもありました。
これは人にあげたあとに家に残ってたのを撮ったものです。
残ってたのがイマイチのだったんですよ~~~。
でも全てがキレイなコントラストが出ないとダメなのはわかってます。。。

別角度からも
chiffon chiffon中山先生のお教室 上級講座2回目_b0243169_18404143.jpg
2生地入れは練習あるのみです。
この先は2生地が続くので練習せねば。
先生にも「生地はちゃんとしてたんだけど、型入れがね。。。」といわれちゃいました。
でも「焼き縮みもなくキレイにできてるから」と言われたので、そこを励みに鍛錬あるのみです。


今回のお教室は見知った顔の方ばかりだったのでその辺りの緊張はなかったのですが
でも、やっぱりダメダメなワタクシだったので、
ご一緒した皆さんには「申し訳ない(>_<)」がいっぱいです

by maypiy | 2013-02-02 18:46 | シフォンケーキのお教室