人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード

こちらのメニューはかな~~り昔に開発されたメニューですが、
人気メニューのためか、何年かごとにリバイバルされています。
実は、私もこのメニュー受けるのは3回目(笑)
ローマジパン等の材料の用意や焼成後のベタベタを考えると
「家では作りたくないメニュー」なので、募集があるとナゼだかいつも申し込んじゃってます。
パンは凄く美味しいんです。でも家では作りたくないのです。

パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード_b0243169_2215488.jpg


メニュー
 ★ メイプルツイスト
 ★ シュガーボード





★ メイプルツイスト ★
パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード_b0243169_2217473.jpg
3回目ともなると成型もかなり上手になってるものです。
恐らく受けたのは5年以上前ですが、前回の失敗を覚えていたので今回はかなりうまくいきました。
中にはローマジパン、バター、グラニュー糖、メイプルシュガーを混ぜたメイプルペーストが入ってます。
それを巻き込んで、縦半分にカットし、カット面を上にしてねじります。
焼成していると、このカット面からメイプルペーストが溶け出して型をベタベタにします。
そして焼成後すぐにメイプルシロップを叩き込みます。ベタベタ第2弾です。
メイプルペーストとシロップのベタベタ相乗効果で凄いことになるんです。
これが家で作りたくない最大の理由です(笑)

パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード_b0243169_22232687.jpg
焦げちゃったの?っていうちょっと茶色が濃いところがペーストです。

断面
パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード_b0243169_22334720.jpg
中心から左下にはいてるスジと右側の窪んだところがメイプルペーストです。
メイプルペースト・・・美味しさの素なんだけど、ベタベタの元凶でもあります。


★ シュガーボード ★
パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード_b0243169_22365233.jpg
同じ生地ですが、グリーンレーズン入りとナッツ入りと生地に入れる材料が違います。

グリーンレーズン
パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード_b0243169_22363125.jpg
成型後、上にグラニュー糖をまぶします。

ピーカンナッツ
パン単発 メイプルツイスト&シュガーボード_b0243169_22391694.jpg
こちらはストローシューガをまぶします。

しかし、家に持ち帰るとこのストローシュガーは全部落ちてしまっていて、
強引に上に乗せて食べるのでした。
だって、これが乗ってないと【シュガーボード】ではなくて
単なる細長くて薄いナッツパンになっちゃうんですもの(^_^;)

by maypiy | 2012-12-02 22:02 | ホームメイド協会@パン