人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東

今日から2年目突入です(^・^)

さてブログを始めた1年前は何をしていたかというと東京ガス江東さんでシュトーレン作ってました。
(そのときの記事はコチラ ⇒ 
そして1年後の同じ日はというと、またまた東京ガス江東さんでベーグルを作ってました(爆)
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_2124136.jpg

あるイミ、成長していないような気も・・・(^_^;)

メニュー
 ★ ローストオニオンベーグル
 ★ ホールウィーベーグル
 ★ リモーネディップ
 ★ クラムチャウダー
 ★ かぶと帆立のホットサラダ

とても盛りだくさん\(^o^)/



私の仕立て
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21263422.jpg


★ ベーグル ★
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21294149.jpg
結構しっかり焼き色がついてます。
いつも作るベーグルは白っぽいのばかりだったので、見た時はちょっとビックリ

★ ローストオニオンベーグル
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21301148.jpg
プレーンベーグルの生地を作り最後にローストオニオンを混ぜ込みました。
それだけなのに、なんと不思議。とても美味しいオニオンベーグルになっちゃいました。
フライドオニオン侮れません。。。。
実は最近、タマネギ味のお菓子を作ろうと思ってて、タマネギをどう処理しようかと考えてたのですが
このローストオニオンに決定です。

切り口
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21305086.jpg
スカスカになっておらず、モッチリギッシリです。

★ ホールウィーベーグル
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21353917.jpg
こちらは全粒粉入りのベーグルです。
だから余計に焼き色が濃いのかも。。。

切り口
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_2140462.jpg
こちらはリモーネディップをたっぷりつけていただきました。
ディップとの相性もバッチリで美味しくいただけました。
断面もモッチリギッシリ。今年4度目のベーグル成型の成果が出てると自画自賛。

★ リモーネディップ ★
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21431395.jpg
クリームチーズにハチミツとレモンピールを混ぜただけですが、とてもおいしいデップでした。
お手頃なのでついついベーグルベーグルさんで買ってしまいますが、自分で作ればいいのよね。。。

★ クラムチャウダー ★
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21445857.jpg
この季節になると恋しくなるクラムチャウダーです。
今回はアサリのむき身ではなくて、殻付をワイン蒸しにして、蒸し汁もスープにいれたりしたので
とてもコクがでて美味しかったです。
クラムチャウダーも好きですが、賞味期限間近でダンピングされてる牡蠣を買って
牡蠣のチャウダーも結構作ったりします。今年もそろそろ作ろう。。。

★ かぶと帆立のホットサラダ ★
一度はつくりた!ベーグルランチ 東京ガス@江東_b0243169_21493580.jpg
カブとホタテをグリルで焼いて、
そこにアンチョビが入ったイタリアンドレッシングを和えるだけというシンプルなサラダです。
ホタテをエビやスモークサーモンに代えても美味しいとのことなので、
家ではそっちで作ってみようと思います。
実は、我が家はエビはなぜか常備されてるんです

by maypiy | 2012-11-24 10:15 | 東京ガス