人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング

ずっと受けず仕舞だったチケット制スタート記念のパン単発を受けてきました。
チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_23104291.jpg


メニュー
 ★ キャラメルポテトのフラワーパン
 ★ さつまいものマヨパン

最近の成型は結構凝っていて、今回もかわいい成型でした。





★ キャラメルポテトのフラワーパン ★
チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_23135393.jpg
セパタルト型を使ってお花に仕上げます。
花芯部分を真ん中に置いたら、キャラメルポテトを包んだ生地を回りにおきます。
仕上げ発酵後に花びらにハサミを入れて照卵です。

チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_23164656.jpg
花芯の上にキャラメルポテトを乗せて焼成です。
ちなみにキャラメルポテトは、キャラメルを作り、
レンジで蒸したサツマイモを混ぜるだけというお手軽さ。でもおいしい。

焼き上がり☆彡
チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_2319254.jpg
これでも充分美味しそうなのですが、まだまだやることが・・・
しかしお花というより、桜型ようのな感じ・・・でもこれは春に使える成型かも!

キャラメルポテトは全部乗せて焼かないで少しとっておきます。
焼成後に取って置いたポテトとストローシュガーをトッピング。
チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_23203629.jpg
ナゼこんなことを?なのですが、
このほうが照りが出て美味しそうに見えるからだそうです(^_^;)

ということで照りが出て美味しそうに見えるであろうところを接写!
チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_23225459.jpg
たしかに照りが出てます。


★ さつまいものマヨパン ★
チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_23235970.jpg
こちらは成型がとても楽しかったです。
楕円に伸ばした生地の両端を2ヶ所ずつカットして縄網をしてそれを交差させるだけですが
とても凝って見える成型です。
網目の中にはサツマイモとベーコンとタマネギをマヨネーズとマスタードで合えたフィリングを乗せて
最後にシュレッドチーズをトッピングです。

チケット制導入記念パン単発@ホームメイドクッキング_b0243169_23273663.jpg
すごく美味しそうです。
美味しそうだったので、思わずその場で食べちゃいました。

この成型でグラタンパンやシチューパンも作れちゃうし、
カスタード絞ってチェリーとかトッピングのおやつパンもできちゃうかものアレンジの効く成型です。
今年習ったパンで一番のヒットかもしれません。

生地は両方とも同じものを使っていますが、生地にもサツマイモが入っているので
翌日でもシットリフワフワでとても美味しい生地でした。
でも、ちょっとで満足できちゃうボリューム。
見えないけど生地のサツマイモ、効いてます。

by maypiy | 2012-11-22 08:44 | ホームメイド協会@パン