人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理でキレイ 3回目エスニック編

東京ガスさんの3ヶ月コースのチャレンジ!My Gooking、
最後の10月は【ハーブでビューティ&リラックス】ということでベトナム料理でした。

料理でキレイ 3回目エスニック編_b0243169_18575573.jpg


メニュー
 ★ ブンチャー
 ★ エビとアボガドの生春巻き
 ★ エスニック風粟ぜんざい





★ ブンチャー ★
料理でキレイ 3回目エスニック編_b0243169_1859121.jpg
【ブンチャー】って何??だったのですが、ベトナム風つけ麺だそうです。
ブン=米 チャー=挽肉を練ったモノ だそうです。

料理でキレイ 3回目エスニック編_b0243169_1905482.jpg
ということでつけ汁には肉団子が入ってます。
アジアン的なサッパリ系のつけ汁ですが、この肉団子の肉汁が入ったことで味にコクが出てました。

こんな感じにつけて食べます。
料理でキレイ 3回目エスニック編_b0243169_1931688.jpg
大量の葉物はどうすれば?と思ったのですが、薬味的な役割だそうで、
つけて食べてもいいし、そのまま食べても良いそうです。
レモンとライムは味に飽きたら味を変えるためにあるそうです。
たしかに後から足したのですが味に変化が出て美味しく最後まで食べれました。

★ エビとアボガドの生春巻き ★
料理でキレイ 3回目エスニック編_b0243169_1954749.jpg
アボガドはウラ側に入ってるので見えません。
エビの下にパクチーを敷くようにという指示だったので、気をつけないとエビがキレイに見えません。
他にも中には鶏のササミが入ってるので、具沢山で凄く美味しい生春巻きでした。

★ エスニック風粟ぜんざい ★
料理でキレイ 3回目エスニック編_b0243169_1991768.jpg
もち粟をココナッツミルクで煮て、下にはブルーベリージャムとこしあんを混ぜたのが入ってます。
もち粟効果か、何も入れてないのにココナッツミルクにもトロミが付いてました。
ちょっと不思議な食感でした。

最後に師範台の画像です。
料理でキレイ 3回目エスニック編_b0243169_19113471.jpg


今でフォーとかで米の平麺は食べたことがありましたが、普通の細麺は初めて食べました。
そうめんよりアッサリしてて凄く食べやすかったので、
来年の夏、そうめんに飽きたらぜひブンを買って食べようと思いました。

by maypiy | 2012-10-15 17:12 | 東京ガス