人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復習シフォン 焙煎コーヒー

中山先生のブログを拝見していたら
「短期集中で習得した混ぜは忘れがち」と素通りできないコメントが・・・!
【短期集中】って、まるまる私じゃん\(◎o◎)/!ってことで、
こりゃヤバイとまたまた復習シフォンです。

今日も膨らんでおります。
復習シフォン 焙煎コーヒー_b0243169_23594583.jpg
でもまた大空洞の恐怖が頭をかすめます。
以前に膨らまないのは「ウチのサラダ油がカロリーゼロだからいけないんだ」と思い込み
ちょっとお高い油を使って時もありました。
しかし今回、その油がなくなり「いけない」と思ってるカロリーゼロの油使ってます。
でも膨らんでます。いけないのは油じゃなくて、やっぱり私の腕だったんですね。。。

焼き上がり!今日は180度で35分焼いて見ました。
復習シフォン 焙煎コーヒー_b0243169_01412.jpg


今日は目立った空洞もなくホッと一安心
復習シフォン 焙煎コーヒー_b0243169_032332.jpg
やっぱり先生に言われたとおり、低い位置から一気に入れたのが良かったみたい。
一度の失敗で修正ができてるので、自分的には満足♪

今回は先生の本から【焙煎コーヒーシフォン】にしてみました。
復習シフォン 焙煎コーヒー_b0243169_05149.jpg
バニラを結構作ってしまっていて、ちょっと家族に飽きられてる感もある今日この頃。
でもまだまともにバニラを焼けない私には冒険は危険。
なので、あまり配合が変わらず、かつ材料も揃ってるし、
何よりもコーヒー味が大好きってことで【焙煎コーヒーシフォン】にチャレンジしました。

自分的には大成功だと思ってます。

by maypiy | 2012-07-31 13:11 | おうちシフォン