人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会

さてさて、午後の部が始まりました。
ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会_b0243169_2351821.jpg


しかし、午前で全てを出し切った感がある私達はなんとなくで作ってたので
本来ならば1時間半もやれば終わるものを、なぜだか2時間近くもやっておりました。

つくったものは

★ のり巻き・いなりずし
★ ささ身の利休揚げ
★ 甘栗茶巾
★ キャベツとアスパラのお浸し

★ にんじんと玉ねぎのかきあげ







★ のり巻き
ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会_b0243169_23304730.jpg
私、のり巻きとかロールケーキとかとにかく巻物は不得意です。
お料理教室に通ってるとのり巻きって、たま~~に遭遇するのですが、ことごとくボロボロです。
今回も限定6名様ということだったので、あまり近づかないようにしてたのですが、なぜか巻くことに。。。
でもね、今回は今まで10回くらい作ったことがあるのり巻きの中で一番の出来だと思ってます。
具の配列はイマイチだけど、ちゃんと真ん中だし、切っても崩壊しなかったし・・・
とにかく切るといつも崩壊するのが私ののり巻きちゃんの定説でした。

★ いなりずし
ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会_b0243169_2335435.jpg
私が作業してる横に放置されれていた鍋の中がいなりずしの揚げでした。
他の人とも相談して、何度かひっくり返したりしたのですが、味があまり染みませんでした。
油揚げも半分使ってるのに、ゴハンの量があまりにも少なくて、よく言えばお上品ないなりずしです。

★ ささ身の利休揚げ
ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会_b0243169_23384498.jpg

衣にゴマと青ノリと紅生姜が入ってます。
なんだかお好み焼きみたいな揚げ物でした。
しかしナゼ【利休揚げ】?と思ったのですが、千利休がゴマが好きだったらしく
ゴマを付けて揚げた揚げ物を利休揚げというそうです。

★ 甘栗茶巾
ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会_b0243169_23421774.jpg
私の午後はコレだけと言っても過言ではありません。
サツマイモを茹でて潰し、シロップで煮込んでツヤを出したら、微塵にした甘栗むいちゃいましたを混ぜ、
茶巾にして笹に包みました。
昨年、他のお料理教室でバリエーションを変えて何度も【イモきんとん】を作りました。
そのおかげでイモ扱いはお手のもになりました。
今回も、すごく滑らかで色も鮮やかで、見本の写真よりキレイと褒められました。
そのときに、イモを何も入れずに鮮やかにする方法も習ったんです。
こんなところで披露できるとは思ってませんでした。
でも、レシピとは違うので、その方法はこっそり実践したのでダレも知りません(笑)

★ キャベツとアスパラのお浸し
ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会_b0243169_2351798.jpg
これは本当に知らないうちに出来てました。やってる姿すら見てない(笑)
おそらく、私がイモを煮てる間に誰かがやってたんだと思います。
漬け込む汁にジャコが入ってて、それがはじめてのことだったので新鮮でした。

★ にんじんと玉ねぎのかきあげ
ホームクッキング研修2日目午後の部@ホームメイド協会_b0243169_2353293.jpg
食感をサクっとさせるために衣に米粉が入れたそうです。
たしかにサクっとしてましたが、それが米粉効果なのかはナゾです。
でも米粉を入れると、結構バラバラになりやすいそうです。
私のも持ち上げたら見事に崩壊しました(^_^;)


ということで、クッキング研修はいちおー無事に終了しました。

今月からはパン研修もあるし、9月には和菓子研修もあるので、
まだまだ研修の日々は続きます。

by maypiy | 2012-06-05 21:02 | ホームメイド協会@その他