人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会

ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_2210710.jpg

4月から始まったホームクッキング研修の2日目を5月末に受けてきました。
今回はパートⅢのメニューばかりだったので、
それなりに手が込んでて、前回にも増して目まぐるしい1日でした(@_@)

ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_221231.jpg


作ったものは

メニュー①
 ★ えびとほうれん草のライスグラタン
 ★ レタスとナッツのサラダ
 ★ セロリとサラダ菜のスープ
 ★ プチデザート

メニュー②
 ★ 黒酢の酢豚
 ★ 青梗菜と干しえびのスープ
 ★ 中華サラダ
 ★ 炊き込みねぎチャーハン

メニュー③
 研修特別メニュー 圧力鍋1で作る500kcal
 ★ 鮭のしょうが風味
 ★ きゅうりのあえもの
 ★ かぼちゃの茶巾
 ★ すまし汁

こうやってみると見事に和洋中だ!





メニュー① 洋食編
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22155299.jpg


★ えびとほうれん草のライスグラタン
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22162570.jpg
ライスグラタン。。。要はドリアです(笑)
通常、真ん中を窪ませて生卵を落として焼成ですが、私のはもちろんタマゴ乗ってません。
これは、私の得意のエビの背綿取りと殻剥きがありましたが、今回は別のことをしていたのでやってません。
しかし・・・途中から十八番のホワイトソース作りに従事しました。
イヤ、誰かがやってたのに他の作業をやりにいったらしく、ちょっと放置状態になってたもので・・・
牛乳500ccに対して粉が大さじ2しかはいらないので、煮詰めるのに大変な時間がああぁぁぁ。
30分以上、鍋をジッとかき回してました。

★ レタスとナッツのサラダ
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22231255.jpg
これ、まったくしらないうちにできてました。
ただ目の前でレタス切ってる姿はみました。
ドレッシングがレモンベースなのでさっぱりしてて美味しかったです。

★ セロリとサラダ菜のスープ
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_2225162.jpg
私は初め、これをガッツリ1人で作ってました。
大量のセロリのスジを取り、ひたすら薄切りでした。
玉ネギも薄切り、サラダ菜は1センチ幅に切って、なんとハムではなくてナゼか生ハムが入ります。
玉ネギと生ハムを炒めたら、ブイヨンスープ入れてサラダ菜とセロリ入れて煮るだけです。
ガッツリとか言ってますが、大したことないです(笑)

★ プチデザート
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22314649.jpg
これ、超不評でした。見た目はこんなに美味しそうなのに。
これから習う方もいるので言えませんが、とにかく酷い言われよう。。。
ヨーグルトとゼラチンとクリームチーズが主材料。
普通そう聞くと、クリームチーズとヨーグルトを混ぜてゼラチンで固めたムース的なモノを想像しますが、
違うんです。クリームチーズinヨーグルトゼリーなのですよ。
ヨーグルトにレモン汁入れちゃうから酸っぱくなっちゃって、そこにさらにクリームチーズの酸味が・・・
私もひと口食べて、皆さんの言ってること納得しちゃいました


メニュー②中華編
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22384741.jpg


★ 黒酢の酢豚
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22382798.jpg

素材を揚げないちょっとヘルシー酢豚でした。
お肉も薄切り肉に下味をつけて、丸めて炒めてボリューム出してます。だからおサイフに優しい?
スープを作り終えた後に私は酢豚をやるカンジになってました。
肉も丸めたりいためたりしてたのですが、途中でホワイトソースに呼ばれました。
ほら、なにせ十八番ですから(笑)
だから仕上げは見てません。

★ 青梗菜と干しえびのスープ
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22443345.jpg
スープが2つ・・・かぶってます(笑)
でもこちらは中華風なので片栗粉でトロミがついてるから私のセロリスープとは趣が違います。
生姜汁も入れたので、さっぱりでとても美味しかったです。
自分で作って言うのもなんですが、セロリスープよりこっちの方が美味しかったです。

★ 中華サラダ
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22472996.jpg
これはとにかく千切りの練習のために加わったメニューだそうです。
たしかに作ってた人はひたらすら千切りしてました(笑)
下には千切りキャベツも敷かれてます。私にはサラダっていうよりも冷し中華に見えちゃいました。

★ 炊き込みねぎチャーハン
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_2249495.jpg
調味料とネギにみじん切りを入れてご飯を炊いて、炊き上がったらゴマ油を入れて蒸らします。
たったこれだけですが、意外に意外、美味しい一品でした。


メニュー③ 圧力鍋1つで作る500kcal
ホームクッキング研修2日目午前の部@ホームメイド協会_b0243169_22524057.jpg
これは本当にまったくもって何もやってません。
だって、これを作ってるとき、私はひたすらホワイトソースをかき混ぜてましたからっ!!
圧力鍋付属のスノコを使って鍋を2段使用し、短時間でヘルシー料理を作ろうってコンセプトみたいです。
これはちょっとずつに試食でしたが、鮭を家でも作っちゃおうかなって思いました。

とにかく目まぐるしく午前が過ぎていきました。
終わったときには皆一様にグッタリしてて、もうやりきった感が漂ってました。
でもまだ午後があるんですよねぇ・・・

ってことで【午後の部】に続~~~く

by maypiy | 2012-06-04 22:58 | ホームメイド協会@その他