人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年1月グアム その② 出発~機内

2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_21585816.jpg

今回のグアム旅行は、ANAのマイルを使いユナイテッド航空の特典航空券を利用しました。
出発時間は20時55分。ってなわけで、出発当日は会社で定時まで働き、
18時03分東京発の成田エクスプレスにて空港まで行ったのでした。
ちなみに旅友の妹は職場がT-CAT近くのためリムジンバスにて成田に向かったので集合は空港です。

N’EXなんぞ20年前に初めて海外に行った時以来なので、
すっかりおのぼりさん状態でキョロキョロしてたら写真を撮るタイミングを逃してしまいました・・・
途中の車窓からは我が家も見えたりするので、しばしのお別れも車内からしたりして
東京から小1時間ばかしで空港に無事に到着~♪





妹とも無事に出会え、搭乗手続きと荷物を預けたら腹ごしらえにGO!

「蕎麦が食べたい」という妹のリクエストに答えて『そじ坊』さんで食事です。
2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_2223839.jpg

本日のスペシャルセットの「デミカツ丼」と「ざるそば」セットを注文!
2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_2252654.jpg

「あれれ??機内食出るのにそんなにガッツリ行っちゃって大丈夫??」と思われるかもしれませんが、
私達が乗る【UA874便】の機内食はどこのブログ様で見ても、すこぶる評判が良くない・・・
万が一に備えてガッツリ行かせていただきました。
しかし「出されたものはちゃんと食べようね」と小さな頃から躾られた私達姉妹は
ちょっとやそっとのことじゃ残さないし、
機内食ったって軽食なので「別腹、別腹」状態で完食するつもり満々です(笑)

そろそろ時間もちょうどよくなってきたので、いよいよ出国しようという気になりました。
もう出発する飛行機も少ないせいか閑散とした空港です。
2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_2212241.jpg


しかし!「閑散としている=空港職員の数も少ない」ってことで
なんと開いているセキュリティゲートは2ヶ所のみ!長蛇の列です。
「20時40分までにゲートに来い」といわれてた私達。
並び始めた時点では30分以上あったので余裕をかましてましたが時間は刻一刻と過ぎ、
出国したら40分まであと10分もない状況。。。慌ててゲートに向かったのでした。
しかし、なんとゲート前には人だかり。
なんでも私達が乗る飛行機の到着が遅れたそうで、搭乗時刻は未定だそうな。。。
2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_22193790.jpg

           ↑遅れてやってきた私達の874便ちゃん。
9時過ぎにやっと機内に案内されました。

座席配列は2-4-2で、私達は窓側から2席です。席に座るとなんだか狭い気が・・・
はい。前にいたわか~~いカップルちゃんたちが思い切りリクライニング下げてました。
出発前だというのにテーブルも下げて、化粧道具を広げてました。
「ねーねー、数十分後にはそれは全部片付けなきゃならないのに大丈夫なの?」と
余計なお節介を焼きたくなりましたが、ここは大人なのでグっと堪えました。
飛行機が動き出してもリクライニングを直す、テーブルを片付ける様子もなく
「だからさ、その状態で離陸したら大切な化粧品が空を飛ぶよ」と心配してたら
CAさんがやってきて、リクライニングとテーブルを片付けるようにといわれてました。
しかし理解が出来なかったようで、CAさんより優しく説明されてました。
その後の会話。「飛ぶときって下げちゃいけないし、テーブルも片付けなきゃならないんだね」だって。
あ~~~やっぱり初めて飛行機だったのね。。。先が思いやられるぅ~~~
水平飛行になった途端にリクライニグを下げてきたのは言うまでもありません。

そうこうしている内に例の機内食が配られ始めました。
コンチネンタルとユナイテッドのコラボなので思わずパチリ。
2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_22382595.jpg


メニューはチキンホットサンドとサラダとオリオンのカップケーキ
2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_22394273.jpg


パンとチキン。まずくなる要素は何もないです。
しかし!しかしですよ。これがウワサ通りのシロモノだったんですよ。
具はチキンがメインですが、そこにタマネギとパプリカとキャベツを薄いケチャップ味で
炒めてあるのも挟んである。チキンは恐らくスモークチキン。
パンはパサパサを通り過ぎてカッサカサ。
電子レンジでロールパンとかをチンし過ぎて、水分が全部抜けちゃった感じってわかりますか?
あれに、薄味の酢豚(肉はスモークチキンに変更)が挟まれてると思ってください。
それが恐らく一番近い味です。
2012年1月グアム その② 出発~機内_b0243169_22505878.jpg


サラダも葉類がメインなのに和えてあるものが何かわからず、これまた不思議なお味。
申し訳ありませんが、パンもサラダもひと口で「ごめんなさい」しました(涙)
出してもらってこんなこと言うのは申し訳ないのですが、
「ムリして温かいもの出さなくてもいいんだよ。アンパンやカップヌードルだけでもいいんだよ」と
言いたいです。

そんなこんなで本を読んだり、音楽聴いたりしてる間に3時間のフライトはあっという間に過ぎグアムに無事に到着したのでした。

しかし飛行機が遅れた分、他国や他の空港から来る飛行機とバッティングしてしまい
入国に時間がかかってしまい、お迎えにきたホテルのオジちゃんに
「1時間半も待ったよ~」と何気に文句を言われてしまったのでした。

~~ つづく ~~

by maypiy | 2012-02-08 21:46 | 2012年1月グアム