人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーマフィン

最近よくお邪魔する『アメリカ南部の家庭料理レシピブログ』様で紹介されてて
とても気になったので作って見ました。
ブルーベリーマフィン_b0243169_20465426.jpg


久しぶりに家で作ってみたのですが、出てくる出てくる消費期限が切れた食材が!
基本的には大容量オーブンの中に器具と材料が入ってるのですが
(これがオーブンを使わない理由となり家で作らない原因となってます)
入れっぱなしってやっぱりダメですね。
これからはコマメに家でも何か作ろうと反省をしつつ、切れたものはもったいなけどサヨナラしました。

そんなこんなでマフィン型代わりに使おうと思ったタルトカップもどこにいったかわからず
「はて?どうしたものか・・・」思ってたのですが
「そういえば、ホームメイド協会でキューブのシリコン型が安売りされたときに買ったはず!」と思い出し、
それを代用することとしました。

なので形も若干キューブ型に・・・
ブルーベリーマフィン_b0243169_20553352.jpg


初めてのシリコン型だったし、上にもストロイゼルがかかってるので
焼加減がよく見えず、型から外したらちょっと白っぽいような気もしますが
でもちゃんと焼けていたの「こうゆうものかなぁ生地にヨーグルトも入ってるし!」と
自分を納得させました。
でも味はよかったので、また作ってみて自分のベストを探ろうと思います。

by maypiy | 2012-02-06 20:58 | おうちで作ったもの