人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲

今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_10541516.jpg


お久しぶりです♪

我が家のクリスマスケーキはご近所さんで毎年予約し12月23日に受取をしています。
が、今年は近隣人口が増加した関係からか
予約をしに行った時点で23日・24日の受取は締め切られておられました。
すっかり出遅れてしまい(それでも25日受取で予約)「どうしたものか」と思ってたところに
東京ガス足立様より「23日のケーキ教室にキャンセルが出たのでいかがですか?」と連絡があり
飛びついた次第です(笑)



メニュー名は【スノードーム】
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_112784.jpg

名前の通り、ヘーゼルナッツ入りのジェノワーズを焼いて
それを15センチのステンボールを型にして中にガナッシュクリームとフランボワーズゼリーを入れて
さらに上からホワイトチョコムースでナッペしたものです。

切り口はこんな感じ。
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_1144846.jpg


中がガナッシュクリームなので「しつこいかなぁ」と思ってたのですが、
意外にアッサリしたお味でした。

私の作品はコレ!
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_117096.jpg

ズームアップ
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_1174177.jpg

意外にキレイに出来上がっておりました(笑)


そしてお待ちかねの25日!
ご近所のいちごスイーツ専門店【フラガリア×アナナッサ】さんの【いちごもっちりノエル】です。
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_11165074.jpg

私的に【いちごの王様】の【あまおう】が上にこれでもかと飾られております♪
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_11184761.jpg

「もっちり」はこの真ん中の【いちごのお餅】をいっております。
中にはお餅の他に【いちごキモーヴ】が入っており2種類のモチモチ食感が楽しめました。
クリームもとてもミルキーで本当に至福な味で幸せな気分になりました。


~おまけ~
足立の東京ガスさんにお休みの日に行く楽しみのひとつに【コメダ珈琲】さんがあります。
この日は受講後の2時頃に来店したためか空いててすぐに席に案内されました。
頼んだのは【ミルクコーヒー】と【ヒレかつミニ】
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_11272230.jpg
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_1127346.jpg

サラダにはオリジナルドレッシングをかけていただきます。
どちらのドレッシングもおいしく、交互にかけて食べてました(笑)
今さらのクリスマスケーキ2種とコメダ珈琲_b0243169_11282344.jpg

我が家の近所には残念ながらコメダさんはありません。
空き地はそれなりにあるので、いつか出来ないかと密かに思っています。

by maypiy | 2011-12-29 11:30 | 東京ガス