人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労困ぱいの連続受講@ホームメイド協会

疲労困ぱいの連続受講@ホームメイド協会_b0243169_1415557.jpg

11月のとある土曜日
午前⇒和菓子ハイセミナー
午後⇒チョコレートハイセミナー という2連チャン受講をしてきました。
しかし、和菓子もチョコも作業人数が少なくサボる休むヒマがなくとにかく疲れた。。。

いきなり『ハイセミナー』なので「それって何?」の世界ですね。
ここで少しホームメイド協会のシステムについて説明します。
ホームメイド協会は通常のコース終了後に
その講座ごとに24回の【セミナー】というものを設けられています。
その24回の【セミナー】が終了するとさらにまた【ハイセミナー】が用意されています。
和菓子は昔から【ハイセミナー】があり最近それが終わった人対象に
【ハイハイセミナー】というもうワケがわからなくなっちゃうような名前の講座ができました。
その他のハイセミナーについてはここ1~3年で新設されたので、まだ全様は明らかになっていません。
ちなみに私はかな~~~り前に和菓子ハイセミナーは終わってなきゃならないのですが
途中で挫折してしまい、最近復活しました。



まずは午前の和菓子から
疲労困ぱいの連続受講@ホームメイド協会_b0243169_14352988.jpg

画像を見直してビックリ!
なんとこれ1枚しか撮ってなかった。。。
たしか途中からの記憶があまりないよう気が(笑)
これだけしか作ってないのにたしか2時間半以上かかりました。

茶色いのが【匠】という小倉羊羹と求肥を東雲羹(卵白の入った羊羹)で巻くという
いわゆる羊羹巻です。
あとは全部【百合根のねりきり】で成型が違うだけです。
一番左が、私にはニワトリにしか見えませんが【鶴】だそうです。
私のだけがおかしいのかと思ってましたが、皆さんこんな感じだったので
これが正解に近い形のようです。
そして隣が【水あそび】
たぶん、日本庭園の中にある水場をイメージしてるのだと思われます。
そして問題が、奥の緑のとピンクの!
なんとこれ、この季節に【ちゅーりっぷ】なんですよ~~
もう緑なんて「白菜」にしか見えない(爆)
しかも皆さん、1種類分用意できたらすぐに成型をしてたのですが
私は2種類分を作ってから成型を始めたために
練りきりが餡に付かないわ、ヒビが入るわで、とにかく葬り去りたい品です。
でも形はダメダメでも味は変わらないハズです!
たぶん、この【ちゅーりっぷ】で写真を撮る気が失せたんですね(笑)


さて【ちゅーりっぷ】のショックも癒えないまま、午後のチョコレートに突入!
作ったのは冒頭の写真の
【ムース・オ・ショコラ・エ・シトロン】というぜったい覚えられない名前の代物(笑)
2種類のビスキュイを作りレモンの果汁の入ったチョコムースと
普通のチョコムースを流しいれ、上からこれまたグラサージュをドッバーと思い切りかけました。
疲労困ぱいの連続受講@ホームメイド協会_b0243169_14565246.jpg

白いのがレモンムースで真ん中の薄い茶色がチョコムース。
一番下がビスキュイ①でチョコムースをサンドしているのがビスキュイ②です。
ビスキュイ①にはこれまたチョコレートをぬっています。
もう、このグラサージュをかけた時点で3時間近くが経過していました。
その後に上に飾る鳥の巣みたいなチョコを作るといわれ、どっと疲れた記憶が・・・
疲労困ぱいの連続受講@ホームメイド協会_b0243169_1521422.jpg

でも、この【鳥の巣】みたいなチョコは冷凍された天板にチョコを線描きして
端から端までフォークで集めるだけだったので意外と簡単でした。

やっとこれで終わりだ~~と喜んだのも束の間、もう1品あることを忘れてました。
もう1品の【ポム・ド・デール】。ジャガイモのような。。。という意味だそうです。
疲労困ぱいの連続受講@ホームメイド協会_b0243169_1563279.jpg

ケーキクラムに溶かしたチョコと洋酒をふりかけてラップでギュっとして
ココアをふるだけだったので、10分くらいでできました。

全てが終わり帰ろうとすると、先生から「外は大雨らしいので気をつけて」とのお声が。。。
私が通ってるホームメイド協会は地下にあるので天候がまったくわかりません。
地上に上がると「どうしたんだ??」というような大雨がぁぁぁ~~~
帰宅途中でケーキ箱が斜めになり、家に帰ったら力作たちが崩壊してました。トホホ。。。

by maypiy | 2011-12-11 15:13 | ホームメイド協会@お菓子