今年最後の秋? 東京ガス@調布

b0243169_21561878.jpg


今日は東京ガス調布さんでお菓子教室の講習を受けてきました。
メニューは【マロンパイ】と【紫いものムース】

しかし、調布という場所は普段の私の生活からは接点がなく
ず~~~~っと昔の中学生の時に担任の先生の家にお友達と遊びに行った以来だったので
ほぼはじめての土地状態。
詳しい地図を見ようと思いつつも見れずに、HPのカンタンな地図を見たきりでした。
最近思い込みで歩きよく道に迷ってる私としては非常にマズイ状況…
「駅から真っ直ぐ歩いて大きな道にぶつかったら右に曲がるだけ」と念仏のように唱え、
なんとか時間前には辿り着けました。良かった。良かった。

続きからどうぞ♪
[PR]

# by maypiy | 2011-11-26 22:47 | 東京ガス | Comments(0)

コーヒーケーキ?

b0243169_00068.jpg


今日はいつも通っているホームメイド教会の【すみれ会】でした。
【すみれ会】は年に8回、ジャンルにこだわらず色々なものを作ります。

今日のメニューはパンとプチカービング♪

パンはコーヒーケーキです。
パン生地を長方形に伸ばして、全面にカスタードクリームをぬり、
9個にカットしてラム酒漬レーズンをちらして巻き巻きして21CMデコ型に。
って、どこにもコーヒー入ってないじゃん!
今までに何度かコーヒーケーキを作ってます。
その度に先生に「コーヒー味ではなくてコーヒーによくあうパン」といわれて参りました。
そんなんなので、今日も質問したお友達に、他のお友達が先生をまねて
優しく諭すように「コーヒーによくあうパン」と教えてました(笑)

人数の関係上、私は1人で1台仕上げました。
b0243169_09421.jpg

写真だとイマイチ大きさがわかりませんが、21CMデコ型なので大きいです。

そして試食♪
b0243169_0105291.jpg

カスタードクリームたっぷりに、しかも1人1/6コ。
とてもボリュ~ミ~でした。
でもね、甘くてフワフワでとても美味しかったです。

そして、プチカービング(?)な【グレープフルーツバスケット】
グレープフルーツを繰り抜いて、洋酒で和えたフルーツをたくさん入れました。
b0243169_016119.jpg

前に一度だけ石鹸カービングを受けたことがありますが
そのときの教訓、「カービングには手を出すな」・・・・まだまだ健在でした。
グレープフルーツを繰り抜くときに何かに動揺したらしく
リンゴのウサちゃんも失敗し、撮影用にと友達がいない間に
コッソリとウサちゃん拝借しました(笑)
[PR]

# by maypiy | 2011-11-25 00:20 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(0)

気分はもうクリスマス♪ ~東京ガス@江東~

b0243169_2335574.jpg


今日は東京ガス江東さんで
『シュトーレン』と『リースパン』の講習を受けてきました。
お教室内もクリスマスソングがかけられてて気分はすっかりクリスマスでしたが
まだまだ1ヶ月もあるんですよね。

シュトーレンは、他のお教室でも受けたことはありましたが
今回は『中種法』、そして中に棒状にしたアーモンドペーストを入れるという
何もかもはじめてのことばかりでした。
さすがに、生地からこねるってことはなく
すでに発酵・分割済の生地が渡され、成型のみでした。

b0243169_23481387.jpg

真ん中あたりの栗みたいのがアーモンドペーストです。


そして最後はお約束の溶かしバターをタ~ップリと塗り、
これまたこれでもかという粉糖をふりまくりました。


お化粧前
b0243169_23531636.jpg


お化粧後
b0243169_012213.jpg

シュトーレンはこのまま置いておいても2週間は大丈夫だそうで、
毎日少しずつ薄く切って食べるので、高カロリーだけど大丈夫かな。


リースパンも【成型を楽しむ】っていうのがコンセプトらしく、
こちらも生地はこねられたものが渡され分割からやりました。
卵・砂糖・牛乳がたくさん入ったとてもリッチな生地なので
「何もヒモ状にして編まなくても、そのまま食べたほうがおいしいのに・・・」と思いましたが
まぁ、クリスマスってことで、丸めたいのをグっと堪えてリースに仕立てました。
出来上がりはリボンやオーナメントを挿してクリスマスらしく仕上げますが
私達のは焼きたてなので、飾りは自宅でつけるようにと渡されました。


焼きあがったばかりのリースパン
b0243169_0124888.jpg

しかし我が家では、そんな飾りつけなんてするわけはなく
今現在あとかたもなく、みんなのオナカの中に入っています(笑)
[PR]

# by maypiy | 2011-11-24 00:15 | 東京ガス | Comments(0)

はじめまして

小学生のように、ほぼ毎日会社帰りにおケイコ事に通う、
昔は女の子だった女子です。
最近はいろいろ習いすぎて、
何がやりたいのかわからない状態です。

おケイコのほかには海外旅行が好きで、
特に台北がお気に入りです。

日々の習い事の記録と旅行記、日々のことを
少しずつですが綴っていけたらなぁと思ってます。

どうぞよろしくお願いします058.gif


★★ 習い事 ★★

・お料理やお菓子教室・・・数ヶ所
・エレクトーン
・フラ
・機械編み(今は自主休職中)
[PR]

# by maypiy | 2011-11-23 23:25 | ごあいさつ | Comments(0)