初ル・クルーゼ

b0243169_21352082.jpg
初めてル・クルーゼを手に入れました。
しかも鍋じゃなくてテリーヌ型(笑)

パンのお教室でクリスマス時期になると【ミートパテ】が出るのですが、このテリーヌ型を使うんです。
パウンド型でも出来るのだけど、なんかちょっと違う。
何事も形から入ろうとするワタクシでございます(往々にして失敗するけど)

お教室でル・クルーゼが少しお安く手に入れることができる方がいて声をかけてくださって、今日受けとることができたのでした。

しかしここまでが長かった。
この商品がどうも廃盤商品になってしまったようで、そのお方も手に入れることができなくなってしまったのです。
なので諦めたのですが、なんと捨て値で売っていたらしく、それを見つけて私の分も買っておいてくれたのでした。
最初思ってた金額の1/5くらいのお値段で本当にビックリしました。

まずは箱から。
b0243169_21352735.jpg
そうそう、この深さだよね。

箱をあけてみます。
b0243169_21353362.jpg
アイボリーだぁ~。
色が選べなくてごめんなさいねって言われたのですが、アイボリーが無難だと思っていたのでうれしいです( ≧∀≦)ノ

b0243169_21353972.jpg
写真の重石が重要なんですよ。
パウンド型で作れないと思ったのは、この重石のためだった(笑)
重石問題はこれで解決。
レシピもついてるけど、英語だから無理だな。

これで、いつかパテが作れるぞぉ~(笑)





[PR]

# by maypiy | 2017-05-07 10:31 | お買い物 | Comments(0)

久々サンマルクカフェ

b0243169_10521476.jpg
私の1番若しくは2番目に好きなファストカフェは【サンマルクカフェ】
前は近所にもあったのだけど閉店してしまい、最近は行けてない。

でもね、パンのお教室の道すがらに出来たのです。
だから今日も早めに家を出て、まったりと朝ごはん食べてます。

しばらく来てなかったら、モーニングセットも一新されてて、パニーニみたいなホットサンドのセットが出てました。
ホットサンドも6種類から選べて、なかなかお得な感じを醸し出してます。

今回選んだのは【花畑牧場のモッツァレラチーズ&バジルソースサンド】
b0243169_10521695.jpg
いい感じにモッツァレラとろけてます。
他にもレタスとトマトが入ってて美味しい。
パンもすごく大きくて、食べごたえも○
あまりの大きさに「もしや具は見えるとこだけ??」と疑いましたが、ちゃんと全部入ってました。

美味しいけど、難点が1つ。
トマトが熱い。輪切りが何枚か入ってるのだけど、それがトマト爆弾のよう。
いや、それは自分が気を付ければいいだよね(笑)
[PR]

# by maypiy | 2017-05-06 10:38 | おいしいもの | Comments(0)

帰国!

b0243169_13521278.jpg
朝イチの飛行機で無事に羽田に戻って参りました。

しかしチェックアウトからバンコクへの道のり、
たった数時間のことなのに次から次へと事件が起こり「帰れるかぁ?」状態に…
簡単に説明すると
飛行機ディレイ(いや欠航だな)➡オーバーブッキングに巻き込まれそうに➡飛行機多分壊れた➡滑走路で立ち往生

他にも細かいことはありますが大まかにいうとこんな感じです

こちらはまた本編で。
いつになるかわかりませんが、たまってる旅行記ぼちぼち更新します
[PR]

# by maypiy | 2017-05-04 13:46 | 2017年GWプーケット | Comments(0)

プーケットから帰ります

b0243169_13454927.jpg
今日もお天気なプーケットです。

しかし今日はもう帰国⤵
朝御飯は心置きなくいただきましょう(笑)
まずは2日ぶりの汁麺
b0243169_13455019.jpg
今日は自分で勝手にうずらの卵トッピングにしました。
しかし入れすぎ(笑)

そして最終日にして初めてのオムレツ
b0243169_13455194.jpg
中にはチーズ、オニオン、ベーコンをいれてもらいました。そしてこれまたチーズをトッピング。
最終日になるとわらわらと思いだしアレンジしはじめる(笑)
そして上のほうのレッドカレー辛かった!
汗が吹き出してきました

今年もホテル側のご厚意で2時までお部屋を利用させていただきました。
なので最後のプールへ
b0243169_13455379.jpg
なんとビックリ。本日は2人乗りのビックスワンが…
もちろん個人の持ちもの。そしてやっぱりあのお国の人々。

b0243169_13455401.jpg
楽しかったお時間ももう終わり。
また来年もこれますように…
[PR]

# by maypiy | 2017-05-03 13:37 | 2017年GWプーケット | Comments(0)

プーケットに来ています2017⑤

b0243169_00540724.jpg
明日の夕方、帰国に向けて出発するのでまる1日使えるのは今日だけ。
しかし、やっぱりプールでまったりしかできない…

とりあえずは朝ご飯から。
4回目にして異変おこる!!
なんと汁麺を食べなかった。というのも汁麺よりも強力なものが提供されたのです。
それがこちら
b0243169_00523375.jpg
私が愛してやまないカレー炒飯!!
カレー炒飯がいっぱい食べたいから汁麺なんかいらないもーんとなったのでした。
あぁ、あんなに汁麺と騒いでたのに、いとも簡単にカレー炒飯にその座を奪われるなんて…

さて、カレー炒飯を心行くまで食べたら腹ごなしにプ―ルです
しかし行ってすぐにスコールがぁ~
b0243169_00524820.jpg
とにかく凄い雨。なのに頑なにあがろうとしない欧米のお父さん。
いや、雷きたら危ないからあがろうよ~
幸い今日は落雷がなかったけど、とにかく雨が止むまで1時間近くプールに入ってた欧米父さんでした。
一体、彼をそこまで突き動かしたのは何だったんだろうか?

スコールのあとは青空と太陽が戻って参りました
b0243169_00525101.jpg

晴れたのはいいけど、とにかく暑い。
思わずアイス頼んじゃいました
b0243169_00525507.jpg
う~ん。プールサイドで食べるアイスは格別

さて、明日は帰国日。でもまたプール来ちゃうんだろうなぁ

[PR]

# by maypiy | 2017-05-03 00:41 | 2017年GWプーケット | Comments(0)